おっさんトモの、徒然日記

おっさんになった僕が、日常生活で感じていることや、身の回りの出来事、趣味のお話などをしていきます。

2014-09-18から1日間の記事一覧

プレゼンテーション手法のPREP法をPREP法で説明してみる。

Point PREP法とは、とても効果的なプレゼンテーションの手法の一つである。 プレゼンテーションの構成を、Point(結論)、Reason(理由)、Example(例)、Point(結論)の順にまとめたものである。 結論を一番始めに置き、その理由を説明し、例をあげ、最後…

30歳サラリーマンの考える、リーダーの姿とは…

30歳になって、ふと思うのが、リーダーシップに関する研修が増えたなぁと。 wikiによると… リーダーシップ(英: leadership)は、指導者たる地位または任務。指導権。指導者としての資質・能力・力量・統率力。 ということです。 日本にはあまりいいリーダー…

30歳って、とても中途半端な年齢です。

30歳って、なんか、こう、中途半端だと思うんです。 20代だった頃って、全然自分がおじさんって感じじゃないですよね。 周りの扱いも、まだ若いねぇとか、呼ばれる時もお兄さんとか、仕事では、まだまだ勉強する年齢というか。 30歳になっても気持ちや心構え…

おはようございます。

横須賀は今日も曇りです。 最近曇りが多いですね。 今朝も異常に眠い中、電車に乗り込みました。 朝は本当に苦手です。 テンションも、すこぶる低いです。 夜と朝って、どうしてこうもテンションが変わるんでしょうね。一回寝ただけで、まるで別人です。 昨…

30歳サラリーマン、男の焦燥。毎日の往復に、成長はあるか。

僕の通勤は片道2時間半です。 往復で5時間。 昨日もこの道程に5時間かけました。 一昨日もこの道程に5時間かけました。 昨日、ここを通っていた時の自分と、今日ここを通っている自分は何が違うのだろう。 昨日の自分も、自分なのだけど、今の自分ではないの…