おっさんトモの、徒然日記

おっさんになった僕が、日常生活で感じていることや、身の回りの出来事、趣味のお話などをしていきます。

ステップファミリーと呼ばれています。

ブログに書こうか悩んでいたことを早速書いちゃいます。




僕は2年前結婚しました。28の時です。
妻は11歳年上。子供が二人います。


娘は高校3年生。なんと今年受験生です。
息子は中学生ですが、既に僕の身長を越えて、見下ろされています。


28を境に、夫と父親という二つの肩書きが付いたのですが、2年経った今でも、戸惑う瞬間が多々あります。
その話はまたおいおいしていきます。



結婚の前は、付き合いが長かったので、結婚したところでさほど変わらないと思っていました。

しかし実際は、どうしたら良いかわからないことだらけでした。

一年半ほど別々に生活していましたが、(いわゆる週末婚というやつですね)経済的な理由で一緒に住む事になりました。

妻は、離婚する前、二世帯住宅を建てていましたのでね、そこに住む事になったんです。

こうして、僕はマスオさんになり、通勤5時間生活が始まるわけです。

二世帯住宅というのも、共働きなので助かる部分が多い反面、非常に厄介です。


年の差婚、ステップファミリー。世間では色々な言い方がありますが、そんな一言で表せるほど簡単ではないです。


しかし、家族にはいつも感謝しています。お父さんは今日も頑張ってきます!

これからは、このような事も少しずつ書いていくつもりです。