おっさんトモの、徒然日記

おっさんになった僕が、日常生活で感じていることや、身の回りの出来事、趣味のお話などをしていきます。

久しぶりのご褒美

久しぶりに行ってまいりました。
そして手に入れました。



f:id:tomoguitar:20140906221335j:plain


ここのコーヒーが飲みたかった!

横須賀は上町?にある宍戸コーヒーさんです。自家焙煎のコーヒー豆専門店で、いつも炒りたての豆を数種類おいています。
店の中は、大きな焙煎機とショーケースのみのシンプルなレイアウト。


数日で売り切る分だけ焙煎していらっしゃるので、その日に何があるか楽しみに行っています。
前日に連絡をすれば、用意して下さるそうですが、やはり、コーヒー豆も出会いです。私の知らない魅力的な豆と出会えるかもしれないとの思いで、あえて不意打ちで行っています。


今日は、フレンチローストの豆がたくさん出てしまったとの事で、フレンチは少ししか残ってませんでした。なので、残りを全て頂いて来ました(笑)
余談ですが、ここの豆は、残りでも他の店より新鮮だと思います。カルディのようなチェーン店も好きで良く買いますが、香りが全く違います。


今日は、コスタリカのフレンチローストと、パプアニューギニアのフレンチロースト、そして、コスタリカのミディアムローストを頂いて来ました。

コスタリカ、ミディアム
f:id:tomoguitar:20140906222418j:plain

コスタリカ、フレンチ
f:id:tomoguitar:20140906222444j:plain

f:id:tomoguitar:20140906222502j:plain

コスタリカの豆は、小粒な感じがします。カトゥーラ種と言うことで、僕の好きなドミニカのラミレス農園の豆と同じ種類ですね。


本日はコスタリカのミディアムローストをドリップで頂きます。


※お断りしておきますが、僕はコーヒーについては素人なので、表現は拙いです。ごめんなさい。

香りは、ラミレス農園のカトゥーラ種とは少し違います。
ラミレス農園の方は、もっと複雑な香りが沢山混じっていたような。

挽く前の豆は、濃いキャラメルみたいな、少し焦げたカラメルシロップのような香りがします。ミルで挽くと、とても強い香り、甘いけど深くて芯のある強い香りが鼻を突き抜けます。

f:id:tomoguitar:20140906225000j:plain



僕は最近はペーパードリップで飲むことが多いです。(片付けが楽なので)

f:id:tomoguitar:20140906222823j:plain
新鮮なコーヒー豆は、炭酸ガスが沢山でます。


さて、コーヒーの方ですが、ふんわり甘くてスッキリした香り。ミディアムでも、スッキリした苦味がきますが、酸味がとても心地いい。
なんとも言えないバランス、うまさです。

f:id:tomoguitar:20140906230329j:plain

僕は、今日はスーパーのおはぎと一緒に頂きます。

f:id:tomoguitar:20140906230342j:plain

このコーヒーは、甘さ控えめのあんこに良く合う!!

最高です。

明日はパプアニューギニアを試してみます!!