おっさんトモの、徒然日記

おっさんになった僕が、日常生活で感じていることや、身の回りの出来事、趣味のお話などをしていきます。

父親といっても

父親っぽくないよなぁ。
結婚して、養子縁組して、立派な父親!ってなると思ってた。でも、そんな簡単じゃないね。

8年位一緒にいたから、もっとすんなりと親になれると思ってたかも。

確かに、形式上は立派な父親。授業参観も行ける、体育祭も行ける。保護者の名前欄に自分の名前が載る事もある。

そういうことが許されなかった時期を思い出すと、確かに全然違う。

ただ、それだけで父親になるわけじゃない。
最近は、自分が父親としてどうしたらいいのか悩む事が多い。叱るべきなのか、甘えさせてあげるべきなのか、突き放すべきなのか、親身になるべきなのか。

多分、自分が形に捉われているというのもよく分かっている。形に捉われているから、形式上の変化に全て頼ってしまう。

ただ、年齢が近い子供とどう接すれば、彼らはきちんと生きていけるようになるんだろう。
自分だって、まだ自分の事で精一杯な事が多い。それなのに、何を教えていけるっていうんだろう。何を伝えていけるっていうんだろう。

多分、普通の父親も、沢山悩むんだろう。
僕はこの前30になった。
子供は思春期真っ盛り。
10年程度の差なんて、兄弟みたいなもんだ。

まだ、子供に歳が近いだけ、子供の気持ちが分かってやれるのか。でも、それだけじゃダメなんだよな。時にはちゃんと叱らなきゃいけないし、教えなきゃいけない。

むしろ、誰かに教えてもらいたいくらいなんだけどなぁ。