おっさんトモの、徒然日記

おっさんになった僕が、日常生活で感じていることや、身の回りの出来事、趣味のお話などをしていきます。

喧嘩した時の対処法って…

例えば喧嘩をした時に、すぐ自分から謝れる人、意地を張って自分からは謝れない人などいると思います。

僕は完全な後者です。だから、僕から謝る時は相当な覚悟です(笑)


あの、意地を張ってる時間って、人生において本当に無駄だと思うんです。どうせ仲直りするのに、そして仲直りした後は喧嘩なんてなかったみたいになるのに、意地を張ってる時は本当に意地を張り通すのに必死です。

自分の頑固な性格も災いして、絶対に自分からは言い出せないんですよね。

だから、我々夫婦が喧嘩するととても長いです。いつも妻の気分が収まる時が喧嘩が終わる時。

だから、今朝みたいに時間がない時は最悪です。
僕のほうは、いつも出社する時間を過ぎても喧嘩が終わらず、妻が仕事に行く前には終わります。僕の会社がフレックスじゃなかったら別の意味で終わってます…f^_^;


なにか、意地を張らずに簡単に喧嘩を終わらせる方法は無いものでしょうかね。