おっさんトモの、徒然日記

おっさんになった僕が、日常生活で感じていることや、身の回りの出来事、趣味のお話などをしていきます。

お疲れ様でした!

今日は私のチームに来ていた上海からの出張者の方が3ヶ月の出張を終え、帰って行きました。

終わってみると3ヶ月はあっという間で、もっと沢山の事を教えてあげたかったと、もっと沢山ディスカッションをするべきだったと、僕が反省しています。

中国語はさておき、仕事のグローバル化に伴い、逃げることが出来ないのが英語です。
僕も、会社の教育プログラムで英語を勉強しなければならない状況にあります。

しかし…

英語苦手なんですよねぇ…

僕の英語の資格は、中学の時に流れで取った英検5級です(笑)
今の会社に入ってから、TOEICというものを受けました。
結果に愕然としました…


英語は、義務教育から大学の2年まで、約8年間も勉強していたことになります。
それでも、簡単な読み書きレベルで、とても仕事に使えるレベルではありません。

なぜだ…

ただ、良かったことは、高校の時からずーっと洋楽かぶれで、聞きまくっていた事です。
発音はそんなに悪くないらしい(笑)リスニングのスコアもそこそこいいです。

英語で話していても、相手が言っていることはとてもよく解ります。
話そうとすると、単語が出てこなくてつまりまくりますが。

やっぱり、英語の上達の近道は会話を重ねることですね。洋画を吹き替えなし字幕なしで見ることも良いみたいです。

英語はとても苦手です。
でも、嫌いでは無いので、地道に勉強を続けて行きたいと思います。