おっさんトモの、徒然日記

おっさんになった僕が、日常生活で感じていることや、身の回りの出来事、趣味のお話などをしていきます。

赤羽駅で夕食を

今日は妻と赤羽駅で待ち合わせ、夕食を食べる事に。
あ、妻とは仲直りしました。

赤羽駅でよく食べるのは、ナポリの旋風という店の焼きミートスパ。
ただ、今日はその気分じゃない。

妻は目に入った蕎麦屋に入ろうって言ったけど、さっぱりの気分じゃない。
どうしようか迷ってウロウロしたら、ラーメン屋の前に行列が…

舎鈴というお店で、よくよく見ると、六厘舎のチェーン店のようだ。

行列は6〜7人で、それほど待たずに食べれそう。あっさりもこってりもあるから、迷わずそこに入ることに。

f:id:tomoguitar:20140911215015j:plain

これがつけ麺大盛り。850円。麺は茹でた後で660g程度らしい(笑)最近はこの位でも驚かなくなったなぁ。

f:id:tomoguitar:20140911215112j:plain

これが、中華そば煮玉子トッピング。590円。
王道の醤油ラーメン。

つけ麺は、スープは結構甘めの魚介豚骨系で、麺は太麺のプリっとした食感の麺。つけ麺としても、このスタイルはもはやスタンダードですね。僕はもう少しもっちりした麺の方が好みかもしれませんが、これはこれでうまいです。箸から滑り落ちそうになる麺をスープに突っ込んで、後は豪快にすするのみ。
ちょっと驚いたのが、ゆず風味のなにやら怪しげな粉末…

f:id:tomoguitar:20140911220009j:plain
スープ割したスープに入れるらしいです。ゆず好きの僕としてはありがたい!たっぷり入れさせていただきました。

中華そばの方も、王道のラーメンなんですが、麺が中太の縮れ麺で、よくスープに絡む。程よく腰があって、こちらもうまかったです。

ラーメンが食べたくなったらまた寄ってみようかな。


食後はBECK'S COFFEEで、コーヒーを飲みました。

f:id:tomoguitar:20140911220146j:plain

ラーメンの後の一服は、なんでこんなにもうまいのでしょうかね…

満腹になったので、寝ながら帰ります。
おやすみなさい!←デブの元