おっさんトモの、徒然日記

おっさんになった僕が、日常生活で感じていることや、身の回りの出来事、趣味のお話などをしていきます。

昨日見つけたいいお店!京急線追浜駅、「tsukikoya(ツキコヤ)」

コーヒーは好きです。
喫茶店、カフェの雰囲気も好きです。
将来は自分の店が持てたらいいなぁ…と思う時がある位(笑)

なので、ちょくちょく行きます。

葉山にお気に入りの店があります。

でも、昨日はあえて地元のカフェに行く事にしました。
時間も無かったですし、このままでは3連休に何もなく過ごしてしまうと思い…


とりあえず、ファミマで見つけた横須賀の食べ歩き雑誌を読むと、とてもいい雰囲気のお店が載っています。

妻と一緒に行ってみちゃいました。

いやぁ、本当は紹介したくないんです。
大切な人と行くのに、混んで欲しくないんです(笑)

でも、もともと雑誌で見つけましたし、ネットで調べたら既にたくさん出てきましたしね。
それに、僕のブログの読者さんは、まだ店を混ませるほど多くない(笑)


神奈川県、京浜急行線「追浜」駅から程遠い(徒歩10〜15分位でしょうか?)、山の上にある喫茶店、その名も「ツキコヤ(tsukukoya)」です。

ここは絶対に電話で予約をして行った方が良いです。
席はそれほど沢山ありません。

予約をしていた3時半に近づき、店に向かう事に。ナビには正しく住所を入れたつもりだったのですが、明らかに違和感を覚えました。

狭い、クネクネしてる、登る〜!!

まぁ、他の方々のレビューを見られてもわかりますが、大きい車では多分たどり着けません。僕の家の車はWISHですが、それがギリギリだと思います。
崖っぷち直角曲がり角先の30度程度の傾斜は、こちらの気分を参らせるには十分です。それも車一台やっとの幅で…
教習所であのコースあったら僕は免許取るのを諦めてたかもしれません。
後から聞いた話だと、タクシーの運ちゃんが諦めるらしいです。

それでも、ちゃんと舗装されてるんですよ。いや、舗装されて無かったら、多分登れません。僕はテンパってサイドブレーキ解除しないまま登っていました(笑)

そして、ようやく到着。
f:id:tomoguitar:20140916080121j:plain

なんと、いい感じの佇まい!
早速お店に入ります。

中は…入ってすぐにカウンターがあります。ショーケースには、数種類の焙煎された豆が並び、隣の棚にはコーヒー用品がずらりと並んでいます。
靴を脱いで、畳が敷かれた室内を見渡すと、THE和風!
f:id:tomoguitar:20140916080512j:plain
f:id:tomoguitar:20140916080606j:plain
f:id:tomoguitar:20140916080618j:plain


あまりいい写真が撮れてませんでしたσ^_^;

後から聞いた話では、もともと茶室として作られたお部屋だったみたいです。
木が多く、祖母の家を思い出しますね。

座席は不揃いながらも、何処か統一感のある感じ。インテリアはセンスを感じます。
非常に落ち着きのある空間です。

肝心のコーヒーの話です。
淹れ方は、珍しくフレンチプレス推しみたいです。フレンチプレスとは、よく紅茶を飲む時に使う、あれですね。
フレンチプレス、円錐ペーパードリップ、円錐フィルタードリップ、と、なんだったかなぁ…忘れましたσ^_^;
フレンチプレスだと、豆が選べるということです。
豆は、南米・中南米系と、アフリカ系、あと男性系(強めな感じということです)の3種類で、それぞれ濃さを指定する事ができます。

もともと、フレンチプレスだと、苦味がかなりマイルドになる印象があったので、僕はアフリカ系をチョイス。
妻はいつも飲んでる中南米をチョイス。

ケーキセットがあったので、フレンチトーストとチーズケーキをそれぞれ選びました。

待つこと数分。

来ましたきました。
f:id:tomoguitar:20140916083022j:plain
f:id:tomoguitar:20140916082924j:plain
f:id:tomoguitar:20140916082939j:plain

フレンチプレスは4分間待ちます。
4分の砂時計、なかなか売ってないですね(笑)カップもちゃんと温まってていい感じです。

4分待ってカップに注ぎ、頂きます。
マイルドで苦味は少ない。豆の旨味はちゃんとある。うん。美味しい。

実は、このフレンチトーストが異常に美味かったです。
僕のコーヒーは、ケニアの豆でしたが、ほとんど苦味を感じないマイルドな味のコーヒーに、優しい味わいのフレンチトーストが絶妙にマッチです。

これまた後から聞いた話だと、どうやらお店のオーナーが江ノ島の頂上でフレンチトーストのお店をやってるみたいなんですね。そこもかなり有名らしくて。
多分、LONCAFEというお店ですね。日本初のフレンチトースト専門店です。
そこも行ってみたくなりました。

チーズケーキはしっかりした感じのチーズケーキ。主役になれるポテンシャルは秘めていますが、ここではコーヒーのうまさを引き立てる名脇役です。

本当に美味しかった。
そして、最高の雰囲気でした。

妻と二人でゆったりと過ごさせて頂きましたよ。
ただの3連休が、特別な3連休に変わってくれました。

カフェって、そこで過ごす雰囲気や時間も含めて価値があると思うんです。
コーヒーとしては少し割高な一杯500円でも、そこの雰囲気やゆっくりした時間にもお金を払っていると思うんですね。
ですから、某コーヒーチェーン店の220円よりも、ここの500円の方がかなり割安に感じます。
しかも、ここの場合は、そこに辿り着くまでのドキドキ感も味わえます。

本当にいいお店に巡り会えたと思います。

皆様も、横須賀にお立ち寄りの際は是非、寄ってみてください。
あ、電話での予約・確認を忘れずに(笑)