おっさんトモの、徒然日記

おっさんになった僕が、日常生活で感じていることや、身の回りの出来事、趣味のお話などをしていきます。

MDってありましたよね(笑)

今日もお疲れ様でした。


通勤中は音楽を聴くのが日課です。

最近は阿部真央をよく聴いています。ライブ版をYouTubeで見てるのですが、独特のすごく良い声。歌うまいですね(笑)


なんか、僕が高校生位の時は、MDが最盛期でした。懐かしいですね。

SONYのMDウォークマンを使っていましたが、だいたい15000円位だったかな。

みーんな持ってましたよ。


MD一枚に74分とか、80分とかしか録音できなくて、いつも5枚くらい持ち歩いていました。一枚終わると、いちいち取り出してカチャカチャ入れ替えるんです。


だいたい一年位で動かなくなって、高校の間に3台くらい使いました。


確か2倍録音とか、4倍録音とかって機能があって、結構こもるんですよね。

今聴くと、標準の録音でもなんかこもっていて全然音良くない(笑)


あれから10年以上経ってるんですね。

iPodが出てから消えちゃいましたね、MD。

圧倒的にmp3の方が音良いです。

曲も数千曲入るし、操作も簡単で、画面見ながら曲を選べますしね。


今はiPhoneで、メールも音楽も電話も出来ますから、本当に時代が変わるのは早いものです。

ちなみに携帯は、僕が高校生の時にやっと液晶がカラーになった位です。着メロが16和音になって、コンビニで着メロ本が並んでいました。


でも、最近はレコードも人気があるみたいですね。

どこまでいっても、結局デジタルはアナログを追い抜けないんですね。

(テレビはデジタルの方が良いですが)


いつか最高のオーディオルームを作りたいなぁ。

JBLの4343とかを置いてね。

Return To Foreverを聴くんです。