おっさんトモの、徒然日記

おっさんになった僕が、日常生活で感じていることや、身の回りの出来事、趣味のお話などをしていきます。

昼と夜の境目

夕日が沈みそうな時間帯。

 

辺りがだんだん薄暗くなっていき、周りのものが闇の中に包まれていく。

道にならぶ店の看板に明かりが灯り始める。

道を走る車のライトが灯り始める。

空の雲がくっきりと浮かび上がり、この瞬間、また次の瞬間と、どんどん暗くなっていく。

目が慣れるまで、この見えにくい時間が続く。

 

昼から夜に切り替わる、このなんともいえない時間帯がたまらなく好きだ。

もちろん、昼の終わりを知らせるきれいな夕焼けも好きだけど、夜の時間に突入していくこの時間がたまらなくいい。

 

小学校のとき、鐘が鳴ってみんなと別れる。

ひたすら遊んだ後でとてつもなく疲れているはずなのに、大きな声で「じゃあなー、また明日ー!」と叫ぶ。

 

ディズニーランドに行った時、楽しい時間を過ごして、オレンジの明かりがつき始める。人がだんだん少なくなって、自分たちもあと数時間で夢の世界から現実に戻るんだと感じる。

楽しい時間は必ず終わるという事を学んだ。

 

高校生で野球部だった頃、放課後の練習は、白球が見えなくなるまでだった。

高校にはナイターの照明もあったけど、だいたい暗くなるまでが練習だったかな。

練習が終わって、グラウンドから降りて(グラウンドは山の上にあったので)、そうすると蛍光灯の明かりがやけに眩しい。

そこから制服に着替えて、家路につくが、その間に、コンビニでカップ麺を食べたり、たこ焼きを食べたり、友人と別れるまでの数十分を過ごした。

今思えば、そんな時間はとても楽しかった。

 

大人になって、こういう時間帯になると、ふと昔のことを思い出すんですね。

 

昼が終わり、夜が始まる。

そんなことを30年分も繰り返して、今日も夜になりました。

 

f:id:tomoguitar:20140920194703j:plain