おっさんトモの、徒然日記

おっさんになった僕が、日常生活で感じていることや、身の回りの出来事、趣味のお話などをしていきます。

おはようございます。

今日は横須賀は雨が降っています。

ここ数日、調子があまり良くないので、遅めに家を出ました。
すごく肩が重いんですよね。

季節の変わり目だから、体調を崩しやすい時なのでしょう。
昨日はたっぷり睡眠を取りました。

こんな時によく言われるのが、サラリーマンは体調管理も仕事のうち…

でも、どうやって体調管理すればいいんでしょうね。自分から体調を崩しに行くようなことはもちろんしていませんし、仕事して通勤したら僕の1日はほぼ終わるんですよね。9時間拘束で通勤5時間。それだけで14時間ですよ。残り10時間ですが、残業したり食事したりすれば、それだけで終わります。どこに体調を整えるような時間とお金の余裕があるんでしょう…

体調管理の方法としては、よく寝る、よく食べる、薬を飲むなんかがありますよね。
よく食べてよく薬飲んで頑張ってます。時々睡眠時間が短くなる時もありますが、物理的な問題ですからね、電車の中で寝るしかありません。

お手軽健康法としては、ツボですかね。
最近、インターネットでも、アプリでも、簡単にツボを調べられるようになりました。
ツボって、僕はあまり信用していなかったのですが、確かに少し軽くなる感覚がありますね。頭が痛い時も、薬がない時はツボを刺激して必死に耐えます。

ただし、ツボの説明がいつもアバウトに感じます。大体図解で赤い印が付いてたりしますが、正しく押さえられているか不安になります。頭痛のツボを刺激しているつもりが、ハゲるツボを刺激していたなんてこともあるかもしれない(笑)

正しいツボで、体調管理。
下期はこれで頑張って行こうかなぁと思います。