おっさんトモの、徒然日記

おっさんになった僕が、日常生活で感じていることや、身の回りの出来事、趣味のお話などをしていきます。

座り仕事

体調も少しずつ良くなってきました。
今日も家路についています。

パソコンを相手にする仕事って、結構楽なイメージを持たれますよね。
面と向かって「楽ですね〜」なんて言う人はいませんけど、妻なんかには一日中仕事をしてきても、疲れていないでしょと言われます。

でもね、これはこれで結構しんどいんですよ。

確かに、昔、引越しのバイトをしていた時と比べると比になりません(笑)
そういう辛さではないですけどね。

まず、一日中ほとんどパソコンの前にいますね。これによって目が悪くなります。話し相手がパソコンなので、独り言が増えます。メンタルからじわじわ攻められてる感じです。
業務に集中していると、身体を動かすことを忘れていることが多くて、気付くと肩がガチガチになってたりします。

それに、一日中座っているため、メタボになります。といっても、うちの会社では目に見えて太ってる人は少ないかな。
ただ、やはり運動不足は否めません。
最悪なのは、眠くなった時にやけに口寂しくなるのです。何か食べたい。そう思って売店に行くのですが、今日はカロリーが怖くて買うのをやめました。昨日はハッピーターンを食べてました。肥満への誘惑です。

そして、夜なかなか寝付けない…
疲れてるんですよ。疲れてるんですけど、気持ちのいい疲れではなくて、なんかバランスが悪いんです。
頭は疲れてて、でも覚醒してて、身体は凝ってるけどあまり疲れてないんです。
寝るタイミングが難しいです。

電車の中ならいくらでも寝れるのに…

楽な労働はありませんね。
今日も疲れたので、放心状態で帰ります(笑)