おっさんトモの、徒然日記

おっさんになった僕が、日常生活で感じていることや、身の回りの出来事、趣味のお話などをしていきます。

シャワーヘッドを節水タイプに交換しました。

我が家は水道代が非常に高いです。

今、現在、2ヶ月で16000円くらいです。

 

数ヶ月前は20000円くらいでした。

これは何とかしなくてはいけない・・・。

数ヶ月前に洗濯機をドラム式に買い換え、それで20000円位から16000円位に水道代が下がりました。

 

それでも高いよね・・・

 

そこで、シャワーヘッドを節水タイプのものに交換する事にしました。

久里浜のカインズホームに激安のシャワーヘッド(ホース付き!!)がありましたので、それに交換する事にしました。

 

お値段なんと、ホースつきで1480円!!

これはネット価格より安いです。カインズホーム、恐るべし・・・

カクダイ 節水シャワーホースセット 366-314

ホース付きなので3000円くらいが相場です。

 

実際に取り付けてみました。

ホースの端についている接続ナットは金属ではなく、樹脂です。

これは、激安なので致し方ない・・・

 

もともと付いていたホースをモンキーレンチで緩め、外します。

そこに、新しいホースを接続し、シャワーヘッドを取り付けます。

 

うーん・・・軽い・・・

まぁ、これは取り回しの面では使いやすいでしょう。

ホースもねじれた癖が付いていますが、この癖はそのうちとれるでしょうね。

取り外したホースは20年くらい使用したもので、外側がところどころ破れていました。

金属製のナットが使用されていて、重いですね。シャワーヘッドもしっかりしていて重いです。でも、水圧は非常にちょろちょろ・・・

浴室を前面カビキラーしたときなどは、天井の角を流せずに苦労していました。

 

それが・・・。ブシャー!!!

いいです。いい勢い!

穴が少なくなり、勢いが増したのですが、勢いが増しても節水効果は30%程度あるようです。

これは水道代が楽しみ・・・。1480円の激安品なので、元を取るのは時間の問題でしょう。