おっさんトモの、徒然日記

おっさんになった僕が、日常生活で感じていることや、身の回りの出来事、趣味のお話などをしていきます。

台風強し・・・悪天候で午前中は自宅待機です。

台風の影響で、明日の仕事は午前中、自宅待機です。

関東を直撃するようで・・・

 

このような悪天候の場合、僕が日頃お世話になっている湘南新宿ラインは真っ先に運休します。これだと、午後から来いと言われても、出社は14時以降になりますね・・・

 

14時以降に出社した場合は、18時まで働いたとしても4時間・・・

 

往復通常5時間ですが、悪天候なので6時間以上かかるのでしょう・・・

4時間働くために通勤時間が6時間以上か・・・まぁ、こういうこともありますね。

 

「台風」とは熱帯低気圧のうち、中心付近の最大風速が17.2 m/s以上のものを指すようです。17.2 m/s=61.920 km/hなので中心付近の風の時速が62キロ程度で台風という事になります。一番弱い台風でも中心付近で一般道の最高速度くらいの速度があるのですね。

 

強い台風というのは、中心付近の最大風速が32.7 - 43.7 m/s(117.720 - 157.320 km/h)のものを指すようです。今回の18号は、大型で強い台風という事なので、中心付近での風速が約117キロ以上から約157キロ以下という事になります。

5日16時の最大風速が40mという事なので、時速144キロという事になります。高速道路で時速100キロ出している車を考えると、すごい速さですね。最大瞬間風速は60メートル・・・時速216キロです。これは瓦も飛びますよ・・・。ここでの最大瞬間風速はそれこそ最大の風速で、最大風速というのは、日本の気象庁の定義では10分間の平均風速みたいです。

大型というのは、風速15 m/s(54 km/h)以上の範囲の半径が500 - 800 kmという事です。直径でいうと1000 - 1600 kmということになります。めちゃくちゃでかいです。

 

こんな台風が関東を直撃する訳ですから、これだけ大騒ぎするのもわかりますね。

 

台風なんて毎年の事だからと甘く見ずに、十分注意して過ごされる必要があると思います。