おっさんトモの、徒然日記

おっさんになった僕が、日常生活で感じていることや、身の回りの出来事、趣味のお話などをしていきます。

東京湾の大冒険。パート①猿島上陸。

題名からして今日の話題は猿島です。

 
猿島とは、東京湾に浮かぶ無人島です。
横須賀市に住んで20年余。いつも馬堀海岸から眺めていた猿島に、本日とうとう初上陸してきました。
 
本当は猿島なんて行くつもり無かったんです。妻と横須賀ポートマーケットで買い物がてら三笠公園でもぶらつこうかなって出かけたのが12時過ぎ。
 
三笠公園の脇で船を待つ長い列発見。
なんだ、猿島か。
猿島か。
 
猿島…。
 
行くか(笑)
 
f:id:tomoguitar:20141011173601j:plain
 
気付いたら切符を買って連絡船に飛び乗っていました(笑)
(上の画像は三笠公園の戦艦三笠です)
 
f:id:tomoguitar:20141011173738j:plain
 
速い速い!!
これは速いよ!!
 
f:id:tomoguitar:20141011173853j:plain
 
目指す猿島は目の前にあります。
いつもは遠くから眺めるだけだったもんね。
 
f:id:tomoguitar:20141011173943j:plain
 
いつもいる横須賀の街を初めて海側から見ます。客観的に見ると不思議な感じです。
 
f:id:tomoguitar:20141011174104j:plain
 
何故か運転手さんの脇にポットが(笑)
これだけすぐに着いてしまったらコーヒー飲む余裕もないでしょう。
 
f:id:tomoguitar:20141011174250j:plain
 
あっという間に近づいてきました。
こんなに近かったのか。
近くて遠い存在だったのだね。
 
f:id:tomoguitar:20141011175629j:plain
 
さぁ、いよいよ上陸です!!
 
f:id:tomoguitar:20141011175722j:plain
ちっちゃい浜(笑)
バーベキューをしている人がちらほら見えます。
去年火事になったお店も、きちんと営業している様子です。
 
f:id:tomoguitar:20141011175815j:plain
運んでくれた船はこんな感じ。
 
f:id:tomoguitar:20141011180024j:plain
猿島ゲートがお出迎えです。
小さくて見えにくいですが、アドベンチャーアイランドの文字が。
ワクワクさせてくれる演出ですね。
 
そこには、家からこんなに近いとは思えない大自然が待ち受けているのでした(笑)
f:id:tomoguitar:20141011180230j:plain
 
パート②に続きます・・・