おっさんトモの、徒然日記

おっさんになった僕が、日常生活で感じていることや、身の回りの出来事、趣味のお話などをしていきます。

東京湾の大冒険。パート②ここが猿島。

前回の記事で、猿島に上陸したところまで書きました。

前回の記事はこちらをご覧ください。

東京湾の大冒険。パート①猿島上陸。 - おっさんトモの、徒然日記

 
f:id:tomoguitar:20141011192046j:plain
 
猿島は入り口にゲートがありました。
意外とおしゃれなゲートで、某テーマパークを彷彿とさせます。
 
このゲートを抜けると、右側に砂浜が広がります。
うーん、やっぱり小さい・・・。
 f:id:tomoguitar:20141011230448j:plain
 
シーズンは少し外れたかもしれませんが、今の季節は気候がちょうど良いようで、バーベキューをしている人がちらほら見えます。
 
この裏手には昨年火事を起こした店舗とデッキがあります。
今年はどうなんだろうと思っていましたが、ちゃんと営業していました。火事の跡形もありません。
写真を撮り忘れましたが、ここで横須賀海軍カレーやカキ氷などが食べられます。
また、バーベキュー用品や釣り具の貸し出しを行っているので、手ぶらでも十分に遊べます。ちなみに、バーベキューの食材も、事前に予約する事が出来ます。
詳細は以下のHPに載っています。

http://www.tryangle-web.co.jp/bbq/index.html

 

この脇に道が続いていて、島を一周する事ができます。

f:id:tomoguitar:20141011230605j:plain

海軍港の標識がありますね。ここから横須賀の軍港が始まるという印みたいです。

 

 錆びたエンジンとクランクシャフトのようなものが置いてありました。

f:id:tomoguitar:20141011230633j:plain
このサイズだと、小さい船のもののようです。漁船か何かかな。
 
ここが山道の始まり。これから島を一周してきます。
猿島は、もともと旧陸・海軍の要塞として使用されていた島で、至る所に当時の痕跡が残っています。
 f:id:tomoguitar:20141011230657j:plain
 
島には本当に自然がいっぱい。
 f:id:tomoguitar:20141011230729j:plain
 
緑が沢山あります。
f:id:tomoguitar:20141011230757j:plain
 
今日は空も良い天気で、とても気持ち良いです。
このような坂道が続きます。
 f:id:tomoguitar:20141011230827j:plain
 
すごい切通しです。
f:id:tomoguitar:20141011230854j:plain
 
意外に観光客が多くて、にぎわっています。
この右側には鉄格子のはまった洞穴のような穴があり、旧陸・海軍の兵舎や弾薬庫として使用されていたようです。
みんなはそれを覗き込んでいるのですね。
 
うーん、やはりとても良い天気。
少し行くとトンネルがあります。
f:id:tomoguitar:20141011230943j:plain
「愛のトンネル」らしいです・・・。このトンネルをカップルで通ると、何かが起こるらしい(笑)こういうスポットが一つでもあると人集めになるのでしょうね。
 
 
 f:id:tomoguitar:20141011231019j:plain
トンネルの中は結構暗いです。
所々、穴を板で塞いだような場所があるので、弾薬庫か何かだったのでしょうか。
 
 
トンネルは何箇所かあります。
f:id:tomoguitar:20141011231058j:plain
山の中を切り崩したようなこの場所は、島自体が要塞という感じです。
ジブリの世界にでも迷い込んだようです。
 
 f:id:tomoguitar:20141011231130j:plain
島の至る所に、このような砲台の跡があります。
ここから船を狙っていたんでしょうか。
 
 f:id:tomoguitar:20141011231215j:plain
 周りは全然見えませんが(笑)
 
今回は、島の史跡を中心に書きました。
パート③で猿島の旅はクライマックスです。