おっさんトモの、徒然日記

おっさんになった僕が、日常生活で感じていることや、身の回りの出来事、趣味のお話などをしていきます。

東京湾の大冒険。パート③猿島名物・・・


猿島特集も今回で最後です。

前回までの記事は、こちらをご覧ください。

東京湾の大冒険。パート①猿島上陸。 - おっさんトモの、徒然日記

東京湾の大冒険。パート②ここが猿島。 - おっさんトモの、徒然日記

 

猿島は、やはり島です。

緑が豊富ですが、海にも囲まれています。

いくつか釣りをするスポットもあって、釣り人が釣りを楽しんでいます。

 

このように、ぽっかり開いて。

f:id:tomoguitar:20141012122954j:plain 

急な階段を下り、

f:id:tomoguitar:20141012123012j:plain 

 

目前に東京湾が広がります。

f:id:tomoguitar:20141012123033j:plain

昨日はガスっていたので、東京や千葉を見渡す事が出来ませんでした。

 

岩場のかげを、少し大きめのカニが歩いていました。

 f:id:tomoguitar:20141012123055j:plain


その後、また島を散策しながら別の道を戻ります。

季節感を感じながら、進みます。

f:id:tomoguitar:20141012123128j:plain

f:id:tomoguitar:20141012123143j:plain

f:id:tomoguitar:20141012123210j:plain

f:id:tomoguitar:20141012123232j:plain

f:id:tomoguitar:20141012123256j:plain

f:id:tomoguitar:20141012123320j:plain

なんだか、エネルギーを感じる事ができます。

 

これが、島の展望台です。

f:id:tomoguitar:20141012123430j:plain 

展望台といっても、朽ちていて使用する事が出来ません。

入れないように、階段には鎖が巻いてあります。

すごく怖い(笑)

 

ここがその展望台が置いてある広場です。

f:id:tomoguitar:20141012123453j:plain

ちょうど島の中央付近にあります。

島にはこのような広場が数箇所ありました。

 

またしばらく歩いて島の入り口に戻ります。

f:id:tomoguitar:20141012123539j:plain

f:id:tomoguitar:20141012123606j:plain 

大体、一周するのに、一時間とちょっと掛かりました。

良い運動です。

連絡船の時間は一時間に一本しかありませんから、50分ほど時間を持て余すことになりました。

f:id:tomoguitar:20141012123635j:plain

f:id:tomoguitar:20141012123654j:plain

そこで、こういうところでは手を出してはいけない食べ物、猿島ラーメンを食べる事に(笑)江ノ島でも、猿島でも、島の名物ラーメンって、どうしてこう残念な感じなんでしょうかね。

それでもお値段は一人前850円・・・値段が一人前です。

f:id:tomoguitar:20141012123715j:plain 

味は・・・スープが薄い・・・麺がまずい・・・煮卵は、美味い!(笑) 

猿島ビールというものもあり(絶対島と関係ないでしょ・・・)それを飲んでいる人が多かったです。僕は車なので飲めませんでしたが・・・。

そんな猿島の旅も終わりです。

f:id:tomoguitar:20141012123807j:plain

 

帰りの船もあっという間でした。

f:id:tomoguitar:20141012123743j:plain 

 

さて、③回に渡って猿島の魅力(?)をお伝えしましたが、如何だったでしょうか。

衝動的に行ってみましたが、考えてみたら2時間しか居ませんでした。

まぁ、十分です(笑)

 

船の料金は、往復で大人一人1300円です。

まぁ、そんなに高くもないですし、普段と少し違った楽しみ方をするには良いですね。

今度は、バーベキューをしに行きたいな。

 

みなさんも、機会があれば、猿島に足を伸ばしてみては如何でしょうか。

・・・過度な期待は禁物ですけどね(笑)