おっさんトモの、徒然日記

おっさんになった僕が、日常生活で感じていることや、身の回りの出来事、趣味のお話などをしていきます。

出る杭は打たれる

金曜日、土日の計算を入れるため遅くまで仕事をしてました。

今年は僕は沢山のものに挑戦しようというテーマで、いろいろなものに手を出しました。
その結果、全部中途半端な評価でした(笑)今までで最低の査定を叩き出しましたよ。
まぁ、しゃあないですね。

能ある鷹は爪を隠すと言いますけど、仕事において爪を隠すことはただただ評価を下げるだけです。やっぱり全力でアピールするべきだね。
でも、それが身を結ばない会社もあります。成果主義、実力主義と言いながら、来年度の伸び代を残しておく為に今の実力を正しく見ないで調整される会社ならね。何を持って向上心を保てばいいのかわかりません。
どうせ今も十分できることを来年になってできるようになりましたって小出しに上げるんでしょう。

僕はとりあえず、今は、ツメを研ぐことに専念しています。もう、完全に自分のために。
この爪が役立つ日が来ることを信じてね。

出る杭は打たれる?
出過ぎた杭は打たれない?
出過ぎた杭は抜かれる?

うちの会社には、杭を打つような木槌も抜くようなバールもありませんけどね。

全ては調整の上に成り立っています。