おっさんトモの、徒然日記

おっさんになった僕が、日常生活で感じていることや、身の回りの出来事、趣味のお話などをしていきます。

何かが作りたい。

こんばんは。
おっさんトモです。

今日は甥っ子の運動会でした。
1日外に出てるとけーっこう体力持っていかれますね。

僕は自分で言うのもなんですが、行動力がないです。
そのため、構想を沢山練って、考えに考えて、実行段階になる頃には満足してしまいます。

そんな僕も、物をちょくちょくいじったり、直したり、作ったりするのが好きです。大体は始める前にやめてしまいますが・・・
例えば、トイレの便器の下から水がにじんでいた時は便器を外してみたりしました。トイレの換気扇のタイマーが壊れたので取り替えたり(本当は電気工事士の資格が必要です)、家にある大抵のものは直せると思います。
ただ、費用と労力を天秤にかけて明らかに労力の方が辛い場合はやりませんが…

さっき、壊れた椅子を直したら、そんな「何かを作りたい、直したい」衝動が襲ってきました。

例えば家具ですか。
今日直した椅子も、結構ガタがきています。一度バラして、表のニスを全部剥がして、サンドペーパーで表面を綺麗にして組み付けが良くなるように整形して、との粉で目止めして、穴を一度埋め直して、塗装して、組み直す。
頭の中では出来上がってます(笑)
一週間は暇が潰せそうですね。

本当はギターでも作りたいんですよね。
ただ、ギターを製作するとなると、家に工房を作らないといけません。
ギターは工程が結構多いので、数ヶ月は時間が潰せます。
工具も沢山必要です。
材料となる木材も高い。

いやぁ、無理かなぁ。

安いキットも売ってるので(確か2万弱)そっちに手を出してみるのもいいかなぁ。

でも、家が木屑だらけになるから怒られそう…