おっさんトモの、徒然日記

おっさんになった僕が、日常生活で感じていることや、身の回りの出来事、趣味のお話などをしていきます。

ビンボーくじ

なぜだ。

なぜみんな文句を言って何もやらないんだろう。

まず動けばいい。まず考えればいい。まず話せばいいじゃないか。

文句を言う時間に10使うなら、1の時間でとりあえず行動してみればいいじゃないか。

行動できなくても、考えて、備えればいいじゃないか。

僕の周りには批判的な発言と否定的な発言が渦巻いている。
もううんざりだ。

わかる。行動を起こせば、自分が被ることになる。自分に責任が付きまとう。
それを背負う覚悟がないから批判的な態度のみで終わる。

仕方ない。
自分が結局やらなくちゃいけない。