おっさんトモの、徒然日記

おっさんになった僕が、日常生活で感じていることや、身の回りの出来事、趣味のお話などをしていきます。

奥多摩の記録 その③

奥多摩の記録も最後になりました。

日原鍾乳洞の周辺の道は、山道で狭いもののアスファルトは割と綺麗です。

f:id:tomoguitar:20141108232206j:plain

落ち葉を踏みしめ歩きます。
とてもいい天気で、山並みがとても綺麗です。

f:id:tomoguitar:20141108232520j:plain
f:id:tomoguitar:20141108232541j:plain
f:id:tomoguitar:20141108232602j:plain

周りは山に囲まれて、いい感じにいろづいていました。

f:id:tomoguitar:20141108232444j:plain

日原鍾乳洞の近くには川釣りやバーベキューを楽しむことができるスポットがあります。

ただ、今はシーズンを外れているので人はまばらです。

f:id:tomoguitar:20141108232755j:plain
f:id:tomoguitar:20141108232812j:plain

釣りをしようかと迷いましたが、釣った魚をどうしたらいいか悩みました。結局、入漁料金が3000円と少し高めだったので、それでご飯を食べようということになりました。

時刻は15時近くです。
お腹も空いてきたので、遅い昼食を食べようと、近くのカフェ(10キロ以上離れてます)に向かいました。

f:id:tomoguitar:20141108233230j:plain

向かったのはギャラリーぽっぽ。
オーガニックのご飯とコーヒーを売りにしているカフェです。

f:id:tomoguitar:20141108233330j:plain

これまたわかりにくいところにあります。
坂を下って行くと…

f:id:tomoguitar:20141108233401j:plain

ありました。探すのに15分くらいかかりました(笑)
崖の中腹に建てられた家のような建物が、目的のお店です。

オープンと書いてあるので、やっているようですが、人の気配がありません。妻が呼びかけると、奥から小柄な奥様が。
お店はこの奥様が一人でやられてるようです。

店内は窓を向くように配置されたカウンター席と、テーブル席が一つ。

オシャレなイメージをしていましたが、意外に家庭的な店内です。
カバーを被ったアップライトピアノが置いてあり、その周りにお土産もつんでありました。
写真を撮るのを忘れましたが…。

f:id:tomoguitar:20141108233641j:plain
f:id:tomoguitar:20141108233918j:plain

目の前を川が流れていて、確かに絶景ですね。今のシーズンはもってこいかもしれません。

時間が遅かったのでどうかと思いましたが、シチューセットを頼めるようだったので、それを頼みました。

f:id:tomoguitar:20141108234017j:plain
オーガニックというだけあって、とてもヘルシーなご飯です。
雑穀米のご飯に野菜たっぷりのクリームシチュー。
このクリームシチューがとても美味しくて、人参は分厚く切ってあり、皮ごと入っています。ゴボウもとっても太いです。鉄棒くらいの太さでした(笑)
それでもとても柔らかい。
優しい味のシチューです。

野菜がとても美味しく頂けたランチでした。

食後のコーヒーは、メキシコとエクアドルのブレンドということでした。
f:id:tomoguitar:20141108234549j:plain
メキシコの豆は香りや味が結構独特なんです。パンチがあるというか、エクアドルベースにスパイスのような役割をしています。
結構、メキシコのキャラが引き立ったコーヒーでした。

お店は17時までなので、その少し前でしたが店を出ることにしました。
奥様にお礼を言って退散です。

f:id:tomoguitar:20141108235014j:plain

f:id:tomoguitar:20141108235643j:plain

店の外には大きな吊り橋。
折角なので、スキップで往復しました(笑)結構揺れるもんですね。

さて、長かった旅も終わりです。帰路につきます。

夜は、安定の藍屋で定食を食べました。
f:id:tomoguitar:20141108235209j:plain
夢ごよみ膳

f:id:tomoguitar:20141108235501j:plain
季節のてんぷら

妻は梅酒に僕はオールフリー。
ランチが遅かったのですが、全て食べきりましたよ。

さて、こんな感じで帰ってきました。
奥多摩は初めて行きましたが、東京とは思えないほど田舎です。
都会から少し車を飛ばして行ってみるのも良いのではないでしょうか。ちょっとした旅に、とってもオススメです。

久しぶりに命の洗濯ができましたよ。


ちなみに…実は今日は昨日の疲れが出たのか一日中ダウンしておりました。
また行きたいなぁと思っています。今度は、夏のシーズンを狙ってバーベキューですね!!
とっても混んでるみたいですが…