おっさんトモの、徒然日記

おっさんになった僕が、日常生活で感じていることや、身の回りの出来事、趣味のお話などをしていきます。

新宿はやっぱりニガテです。

今日は新宿でうどんを食べて帰りました。

新宿って…ニガテです。

少し時間があったので、楽器屋でも寄ろうと思ってネットで検索…

山野楽器とイシバシ楽器が出てきたので、とりあえず近そうな山野楽器に行くことにしました。
銀座山野楽器といえば、かつてはギブソンの正規輸入代理店。つまり純正でお高いお店。新宿の楽器屋はどうかなぁと思いながらも、向かいます。
でも、そもそもどこから出たらいいかがわからない…
ここは何口?南口?新南口?南東口?

アップデート後のグーグルマップのアプリがこれまた非常に使いにくい…
最初は見事に反対側に行きました。
やっとそれらしい出口から出て、地図を見ながら向かいました。
ホームページは南口から徒歩3分!って書いてあります。
3分?走って3分の間違いでしょ…
歩いたら絶対倍以上かかりますよ。
ちくしょう。新宿の楽器屋は嘘つきだ。

で、山野楽器(ROCK INN)に到着したわけですが、僕の探してたGibsonのABR-1用のブリッジサドルがない…
ブリッジ丸ごとはフェルナンデスのリプレイスメントパーツが置いてありましたが、僕が欲しいのはサドルだけ。
この品揃えじゃ、片田舎横須賀の島村楽器と変わらんな…ってか、こんな場所に店を構えてたらギター本体とか高い真空管アンプ売らなきゃ商売にならないんだろうなぁ。

諦めがつかず、イシバシ楽器に向かいます。これ、もはや新宿三丁目なんですけど…。
まぁ、いいやってことで、行きましたけど、結局こっちはもっと無い…。


後で思い返したんですが、東京という街は、すべての駅にすべてのものが揃ってるわけではないんですよね。宣伝の意味でなのか、楽器屋さんも沢山ありますが、完全な品揃えとは全然言えません。
楽器やパーツが見たかったら御茶ノ水周辺に行けってことなんですよね、近いんだから。

帰りにたまたま新宿寄ったからちょっと楽器屋でも見てこうかなぁ、って街じゃないって事です。

まぁ、それなりに時間は潰せたので、第一の目的は達成とします。


(追伸)この記事は完全に僕の主観で書きました。新宿の楽器屋の中には、きっといい店員さんも沢山いらっしゃると思います。実際、山野楽器の店員さんは皆さんとても丁寧でした。ちょっと僕の探してるもんが悪かっただけです。
新宿の楽器屋の皆さんごめんなさい。