おっさんトモの、徒然日記

おっさんになった僕が、日常生活で感じていることや、身の回りの出来事、趣味のお話などをしていきます。

初めて育てた梅酒

やっぱり2日目の方が辛い…
どうも、おっさんトモです。

本日は、自分で漬けてみた梅酒のお話。

梅の季節になると、近所のスーパーに梅が並びます。最高級の紀州の南高梅との札が立ち、誰がこんなに買うんだろうってくらい並びます。

いつもはあまり興味がなかったのですが、ふとね、梅酒でも作ろうかなぁって気になりました。
梅酒を漬けるのは初めてです。

用意したのは、梅と氷砂糖、ブランデー、密封できる瓶です。
そう、ブランデー梅酒を作ろうってわけです。
梅が高級なので、使うブランデーも最高のものを使うのかと思ったのですが、ブランデーは梅酒用で売られているのを使う方が、変な癖がなくて良いみたいですね。タカラのV.O.のパックを使いました。

瓶は丸ごと煮沸して、梅は丁寧にヘタを取って、漬け込んだのがこちらです。

f:id:tomoguitar:20150107192847j:plain

これが、去年の6月末です。
この写真は確かまだ漬けたばかりの頃で、氷砂糖が溶けていません。
色々な作り方があるみたいですが、飲み頃は3ヶ月って書いてあったり、半年って書いてあったり、一年って書いてあったり…。あまり長く置いてもダメだとか、長く寝かせた方が熟成されてまろやかになるとか…。よくわかりませんね。

どれくらい置いたらいいかわからなかったので、放置してました。

そして、数日前…

半年経ったので、味見をしてみることに。納戸から引っ張り出してきました。

f:id:tomoguitar:20150107193256j:plain

色はもともとブランデーの色が濃かったので、あまり変化がわかりませんが、氷砂糖はとっくに溶けきり、時々かき混ぜると中でゆら〜としてた砂糖の成分ももう見えません。
梅はシワシワになり下に沈んでいます。

f:id:tomoguitar:20150107193452j:plain

飲めそう(笑)

f:id:tomoguitar:20150107193527j:plain

ということで、お味見です(普通に注いでますが)

味は…

おお!

梅だ!!

うまい!!

よくのど飴とかで味わう梅の感じの、すっごく梅が濃いやつです。
ブランデーなので、ちょっとアルコールはきつい感じがします。少し尖ってる感じですかね。
それでも、梅の味の分、マイルドで飲みやすくなっています。
これは、少し置いたらもっとマイルドになるのかな。

それでも、十分うまいです。飲み屋で出てきても、大丈夫なレベル。
梅の香りが濃いですよ。

梅もひとかじりいきたかったのですが、ここは我慢します。
大切に飲まなければ。

これは、毎年漬けるのが恒例になりそうです。

意外に簡単なので、梅がスーパーに並びだしたら皆さんも作ってみてはいかがでしょうか?育てる楽しみがありますよ。

梅の季節は6月です。