おっさんトモの、徒然日記

おっさんになった僕が、日常生活で感じていることや、身の回りの出来事、趣味のお話などをしていきます。

駄菓子の思いで。

昨日は妻が新年会だったので、夕飯は赤羽駅構内にあるナポリの旋風(かぜ)の焼きカルボナーラを食べました。
一人だと写真を撮る勇気がありません(笑)
なんとメガ盛り600g(笑)990円と少しお高いですが、試してみました。
麺だけメガ盛りなので、味は少し薄いかなぁ。でも、きっちり完食しましたよ。まだ少し入るかな。はなまるうどんの大盛りのかけうどんと同じくらいじゃないかなぁ。

今日昼くらいに起きたら、妻がペペロンチーノを作っていました。あら、パスタ続きです。
ペペロンチーノって難しいですよね。オリーブオイルは火を入れるとベトつきます。あまり火を入れずにパスタの茹で汁を加えて乳化するように和えるんですけど、ここで火を入れすぎるとベタベタのペペロンチーノになるわけです。

先日ららぽーとに行った時に、駄菓子を買ったわけですが、懐かしくて思わず妻に買ってしまった物がこれです。

f:id:tomoguitar:20150110170921j:plain

ヨーグルです。よく昔食べました。昔は10円くらいだったかなぁ。
よく見てもらうとわかると思いますが、これは…

f:id:tomoguitar:20150110171014j:plain

ジャンボサイズです(笑)200円くらいしました。これぞ大人買い!
ヨーグルって、そんなに大量に食べるものじゃないですけどね。

f:id:tomoguitar:20150110171116j:plain

中を開けると容器の大きさに対して少し少ないと感じます。この辺も昔と同じです(笑)

昔は小さな木のスプーンで食べましたよね?普通のアイスを食べる木のスプーンを渡されましたよ。

さて、お味ですが…

げ、こんなだったっけ?味変わった?
と思うくらい、美味しくない(笑)なんとなく予想はしていました。甘いけど、美味しくない。

何で出来てるのかと思って見てみたら、

植物油脂、砂糖、酸味料、調味料(アミノ酸)、食塩、香料(オレンジオイル)、乳化剤
原材料の一部に大豆油を含む

だそうです。
つまり、油と砂糖のかたまりですね。

それでもいいんです。駄菓子ってそういうものですよね。

昔の記憶は少し蘇りましたよ。ヨーグルのカップの口がすぼまっているのがまたもどかしくって、何回も木のスプーンを突っ込みました。絶対に少しだけ取れなくて残っていた気がします。

もう一度食べたいお菓子は、ベビースター焼きそばのお湯を入れるやつです。
確か80円くらいで、インスタントっぽい味が非常に好きだったのに、すぐになくなってしまった気がします。
f:id:tomoguitar:20150110172311j:plain
また発売されたら箱買いしますよ。
おやつカンパニーさん、お願いします。