おっさんトモの、徒然日記

おっさんになった僕が、日常生活で感じていることや、身の回りの出来事、趣味のお話などをしていきます。

ホットケーキで昼食を。

今日は、朝(いいえ、昼)からホットケーキ。

いつもはホットケーキミックスを使うんですが、今日は小麦粉から作りました。

深夜の番組で、マツコデラックスがパンケーキを食べてるところを見て、んじゃあ作ったろーじゃないか!と言う事で、早速作りました。

東京一美味しいと評判の、平井にある喫茶店ワンモアのホットケーキ。そこのレシピを参考にしました。
小麦粉は日清製粉の高級小麦粉バイオレット。(本当は業務用のスーパーバイオレットだそうですが、手に入りません)
他は卵、牛乳、ベーキングパウダー、グラニュー糖のみのシンプルな材料です。

さて、焼いてみました。
本物は、銅板で焼くんですが、家庭にそんなものはありませんので、普通のフライパンです。

f:id:tomoguitar:20150111175817j:plain

こんな感じです。形が少々いびつなのは許してください(笑)
見てください、この高さ…

f:id:tomoguitar:20150111175858j:plain

メープルシロップは、近所のスーパーで手に入れたミディアムのメープルシロップです。

f:id:tomoguitar:20150111175929j:plain

メープルシロップは種類が5つくらいあって、軽い物から香りが強いものまで5段階の種類に分かれます。ミディアムと、これより一つ香りが強いアンバーと悩みましたが、今日はミディアムで。

実は、最初に焼いたものは失敗しました。思った以上に膨れた為、中まで火が通らずに生焼けでした。
弱火でじっくり焼くことで、中までしっかり火が通り、外はカリカリ、中はフワフワの食感を楽しむことができます。

肝心のお味ですが、バターを塗って、メープルシロップをたくさん染み込ませて食べると最高に美味しいです。なんでしょう。ホットケーキって、パンみたいな感じになると思うんですが、これはケーキですね。しっとりして、フワッとして、卵の優しい甘さが広がって、メープルシロップと絶妙なマッチです。
結構食べ応えがあります。
コロンビアのコーヒーとベストマッチでした。

休日の昼食にホットケーキって、なんかおしゃれな感じがしますよね(笑)
また、ぜひ作りたいと思います。