おっさんトモの、徒然日記

おっさんになった僕が、日常生活で感じていることや、身の回りの出来事、趣味のお話などをしていきます。

お家で本格ピザ

どうも、定期を忘れて若干テンパってるおっさんトモです。

土曜にピザを焼きました。
いや、もうこの出来はpizzaです。

f:id:tomoguitar:20150126070646j:plain

もちろん、生地から手作りです。
生地の材料は、強力粉と薄力粉と砂糖、ドライイースト、塩、オリーブ油、水。
生地を捏ね捏ね。

f:id:tomoguitar:20150126070614j:plain

ピザの生地って最初はとっても固いです。強力粉のせいだと思いますが、すごく粘りが強いというか…
ひとまとめにして発酵させます。

f:id:tomoguitar:20150126071110j:plain

発酵の後は生地はかなり柔らかくなります。

f:id:tomoguitar:20150126071208j:plain

打ち粉をして、伸ばします。
具の盛り付けは適当です。
流石にソースは市販のピザソース。

f:id:tomoguitar:20150126071337j:plain

そして、250℃のオーブンで焼くとこんな感じになります。

f:id:tomoguitar:20150126071505j:plain

テリヤキチキンが食べたくて、そっちも作りました。
テリヤキチキンマヨネーズ、餅入り(笑)

f:id:tomoguitar:20150126071617j:plain

こちらも市販の照り焼きソースで。チキンを焼くのは妻担当。

f:id:tomoguitar:20150126071744j:plain

これが、また美味かったぁ…
照り焼き嫌いの息子が美味いって食べてました。

今回の生地はなかなか正解でした。
生地の周りがカリッとして、本場っぽい感じでした。家庭のオーブンでも美味しいピザが焼けますね。

意外に簡単ですし、とても美味しいので、作ってみては如何でしょうか。

あ、生地の詳細のレシピはクックパッド先生が教えてくれます(笑)