おっさんトモの、徒然日記

おっさんになった僕が、日常生活で感じていることや、身の回りの出来事、趣味のお話などをしていきます。

寒いなぁ。横須賀も1℃って…

息を切らしながら電車に飛び乗ったおっさんトモです。
こりゃ息が落ち着くまで少し時間がかかりますね。

早いものでもう2月。毎年、仕事は年度末に向けて加速度的に忙しくなります。
少し覚悟してたんですが、今年は少し落ち着いた感じになりそうです。

そして2月は冷え込みが厳しくなる季節です。今年も大雪があるかもしれませんね。今朝は車の窓ガラスが綺麗に凍っていました。ウィンドウウォッシャー液をこの前たくさん注ぎ込んだのですが、またすぐに注水しなきゃいけなくなりそう…。

今年は、結構早めにチェーンを買いました。樹脂製のヤツです。
神奈川では少ないのですが、埼玉ではスタッドレスを履かせてる車を多く見ます。ほとんど雪が積もることもありませんが。
スタッドレスって、普通のタイヤよりも減りが早いですが、みんなお金持ちですね。まぁ、朝道が凍ってたりしますからね。しかも、タイヤ交換するならそれこそ前もって替えとかなきゃいけないですから、冬の間はずっと履かせてることになります。ビンボー症の僕には考えられないことです(笑)

さて、車のエンジンを冷やすのはラジエータ。そのラジエータの中を流れているのが、一般的にはLLC(ロングライフクーラント)と呼ばれる不凍液です。主な成分はエチレングリコール水溶液です。
これのおかげで凝固点が下がり、気温が0℃を下回っても凍らずにエンジンをかけることができます。猛毒なので誤っても絶対に飲まないでください。

さて、今日も仕事頑張りますか。
今日行けば明日は休みです。
やり残したことが無いように、気合を入れていきましょう!

ではでは。