読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おっさんトモの、徒然日記

おっさんになった僕が、日常生活で感じていることや、身の回りの出来事、趣味のお話などをしていきます。

仕事ってなんなんでしょうね。

何を求めてるんだろう。何がしたいんだろう。何を期待されたくて、何に応えたいんだろう。

どうも、いきなり哲学っぽくなってるおっさんトモです。
明日と明後日は御茶ノ水に出張です。
それはさておき…

仕事って、上のクラス、多少マネジメント的な要素が入ってくると、政治的な動きや戦いが影にあります。
そういうものが見え隠れして、でも、自分としては目指したい方向があって、多少諦めもあり、希望もあり。
つまり多少疲れたと感じているおっさんトモです。

いろんな人の利害関係に挟まれるようになります。
まわり見てると、みんな結構大人だなぁ。凄いなぁと思います。

期待させて頑張りきれないのと、期待されないで頑張りきれないのは何が違うんだろう。
結局欲張りなんだけど、評価は高すぎても低すぎてもダメで、ちょうどいいくらいで上を見えるくらいがいい。

期待されすぎるのは、期待値と自分の能力とのギャップに挟まれる。期待されすぎないのは、仕事の質をある程度期待値に合わせるようになってしまう。

結局何がしたくて、どのレベルで仕事がしたいんだろう。
3年間我慢した。でも、少し楽をし過ぎたなぁ。また上を見続けられるようになるのだろうか。期待値を引き上げ続け、それについていくことが出来るのだろうか。

結局、自分の限界ってどこなんだろう。
どこまでなら頑張れるんだろう。


ある程度鈍感で、多少器用になりたいと思う帰り道でした。