おっさんトモの、徒然日記

おっさんになった僕が、日常生活で感じていることや、身の回りの出来事、趣味のお話などをしていきます。

娘の卒業式に感じた、子供の成長の早さたるや…

こんばんは、おっさんトモです。

今日は娘の高校の卒業式でした。
有給をとって、妻と一緒に出てきました。

3年前、入学式に一緒に来た時はまだ父親になりたてだったけど、少しは変化したのだろうか。
3年って、30のおっさんには一瞬だけど、高校生にとっては長いんだろうなぁ。
知らないところでたくさん経験して、僕が成長するより圧倒的に早いスピードで成長しているんでしょうね。
このようなタイミングで、子供の成長を感じます。

僕は、娘が高校に入学してから卒業するまでにどれだけ成長したんでしょうかね。
父親として、夫として、会社員として、技術者として。
それはさておき…

卒業式に保護者として参加してきましたが、なんか自分だけ年齢層が中途半端でしたね。同年代の親なんか一人もいませんからね。
実は、高校の時に数学を教わった先生が娘の高校に転任してまして、まさか自分が親だとは思わないでしょうね。まだ13年位前の話ですからね。
そういう意味でも、なんか貴重な経験してます。

話は変わりますが、娘は誕生日を迎えると同時に免許を取りに行きました。
今日、初めて娘の運転する車に乗りました。
家の周りは多分教習所では走らないような狭くてすれ違うのが大変な道が多いです。同乗する自分もまだ少し(かなり)ヒヤヒヤします。
それでも、慎重なのでゆっくりですが、ちゃんと運転できていました。

娘の成長は早いです。息子はもっと早いです。
あっという間に巣立っていくんでしょう。
事故や事件にだけは巻き込まれずに、安全に過ごしてくれればというのが親の切なる願いです。