おっさんトモの、徒然日記

おっさんになった僕が、日常生活で感じていることや、身の回りの出来事、趣味のお話などをしていきます。

安価で簡単!手軽なおやつ。

お久しぶりです。おっさんトモです。

今週は年度末に向けて無心で仕事をこなしていました。

さて、以前、ちょろ〜っとお話ししたかもしれませんが、最近の我が家ではポップコーンが常備されています。
お手頃価格で手に入り、いつでも簡単にポップコーンを作ることができます。
昔ありましたよね?アルミのケースに入っててぶら下がっているポップコーン。火にかけるだけで膨らんで、上の袋を破って食べるやつです。それもいいんですが、我が家はこれです。

 f:id:tomoguitar:20150307181153j:plain

150gで99円です。
だいたい、一袋で28センチのフライパン3回分くらいできます。つまり、フライパン1杯で50gくらいつかいます。

今日新しく見つけました。

f:id:tomoguitar:20150307181634j:plain

ローリーポップコーン(笑)一袋160gでなんと、50円!
思わず4袋くらいカゴに入れてました。

さて、ポップコーンの作り方はとっても簡単。
フライパンにポップコーンを入れて、それが浸るくらいにサラダ油を入れます。フライパンのように平たい鍋の場合、角に寄せてやって浸らせるといいです。この時、きちんと全てのコーンに馴染むように混ぜると、不発弾が減らせます。
必ず蓋をします。ガラスで中が見える蓋だとベストです。
火は強火で、しばらくするとチリチリしてきます。数発ポンポンしたら火を弱め、焦げないようにフライパンを揺すります。音がしなくなってきたら、ボウルなどに移して味付けします。
この時も、多少破裂するものがあるので気をつけてください。
まだまだ不発のコーンが残ってるのではとあまり火にかけすぎると焦げます。適度なところで火からおろしてくださいね。
作りたてのポップコーンは温かくてとても香りがいいです。

さて、今日は、定番の塩味と、

f:id:tomoguitar:20150307182454j:plain

初めてのり塩を作ってみました。

f:id:tomoguitar:20150307182518j:plain

食べ始めると止まらないです。
結構空気だから、あまり太らないのでは…とも思うのですが、油を結構使いますからね。食べ過ぎはダメだと思います。

さて、今まで作った味は、今日の塩味以外にキャラメルポップコーンにバター醤油などです。メープルシロップをかけてみた時はベチャベチャして美味しくなかったです(笑)

とても簡単にできるので、皆さんも、一度試されてみたらいかがでしょうか。