おっさんトモの、徒然日記

おっさんになった僕が、日常生活で感じていることや、身の回りの出来事、趣味のお話などをしていきます。

スピリチュアルなスポット。

おはようございます。おっさんトモです。

昨日、仕事帰りの妻を迎えに行く帰りに、家からそう遠くない場所にある、走水神社に寄りました。

f:id:tomoguitar:20150309064904j:plain

何やらパワースポットとして有名なこの神社。行ってみたいとよく言われていたのですが、近いだけになかなか寄れませんでした。

ちなみに、神奈川県といえど、ここはかなり田舎です。
どの位田舎かというと、コンビニが24時間営業ではありません(笑)

f:id:tomoguitar:20150309065101j:plain

冗談はさておき(上記のファミマは本当に夜は閉店しますが)、走水付近は横須賀市が総力を挙げて観光地にしようとしている観音崎のすぐ近くです(笑)
観音崎は灯台で有名なスポットで、観音崎京急ホテルや、横須賀美術館があります。釣り人も結構来ます。
走水は昔から水源地として有名で、今は水道局があります。

f:id:tomoguitar:20150309065728j:plain

さて、走水神社に初めて行ったのですが、何やら大きな横断幕があり、「針供養」と書いてありました。針を豆腐に刺して供養してくれるらしいです。

近所にある神社ですというだけではあまりにも稚拙なので、いろいろ調べてみると、それなりの由緒があるようです。しかも、スピリチュアルな話が流行った時に江原啓之さんが紹介していたようで、その手の話が好きな人にはかなり有名な場所みたいですね。パワースポットで検索するとたくさんの人が訪れています。
しかし、やたらとスケールが大きいので、本当かなぁと思ってしまう程です。(本当にこじんまりとした神社なので)
この神社には、日本武尊(やまとたけるのみこと)とその妻である弟橘媛(おとたちばなひめ)が祀ってあります。さすがに、その名前は僕も知っています。
まぁ、日本武尊を祀ってある場所はたくさんありますし、古事記や日本書記で記述が様々なようですので、実際のところはよくわかりません。ただ、ウィキペディアにはゆかりの地の神社欄に1番目に書いてありました。

僕は、基本的に無宗教のスタンスです。
正直、そういったものがよくわからないです。初詣も行きますし、クリスマスも祝いますが(笑)
それでも、このような場所に行くと、歴史の重さと神聖なものを感じますね。不思議と、心が洗われるような。

皆さんも、近くにお立ち寄りの際は是非お越し下さい。