おっさんトモの、徒然日記

おっさんになった僕が、日常生活で感じていることや、身の回りの出来事、趣味のお話などをしていきます。

10年後の再開。

皆様、お久しぶりです。おっさんトモです。

昨日と今日は、電気屋さんに通っていました。
きっかけは、娘が春から大学生なので、パソコンを買いに行きました。
休日の電気屋さんはなかなかの盛況ぶり。
横須賀の大手家電量販店は、コジマ、ヤマダ、ノジマです。他にも小さいのはありますが、大型の店舗はその位です。

その中でも、一番ちゃんと値段を出してくれて、販売員さんもいい人が多いのはコジマだと思います。ビックカメラグループとなり大きいのですが、長い方が多くて、地元密着型です。

ビックカメラグループになってから、コジマの社員の方はみんなビックカメラカラーの制服着てますね。

さて、皆さんもご存知だと思いますが、家電量販店の店員さんって、ほとんどが外部の会社から入ってる人です。家電量販店の社員の人は本当に少なくて、例えばフレッツ光とか、UQWiMAXとか、TOSHIBAとか、富士通とか、いろんなメーカーから来ています。
僕も大学生時代にやったことがあります。ある派遣会社から派遣されて、ソフトウェアメーカーのジャンパーを着て横浜のビックカメラでソフトの販売をしていました。

ソフトウェアメーカーのジャンパーを着ていても、お客様には他の店員さんと同じように見られるので、商品知識はもちろん、売り場の場所や、多少の知識が必要になります。僕は特別な知識があるわけでないので、ビクビクしながら販売していましたね(笑)

さて、そんなわけで、販売の担当は、パソコンを紹介してくれたUQWiMAXの方がでした。当然ながら、UQWiMAXの宣伝をガンガンしてきます。それが彼らに与えられている唯一のチャンスですからね。妻とその販売員さんがガンガン言い合っている中、僕はプリンターを見に行ってました。僕は平和主義者なので、あの様な空気は苦手です。

さて、落ち着いて、その販売員さんが配送手続きに行ってる間、ただいま配送手続き中ですので少々お待ちくださいと声をかけてくれた別の店員さん。

あれ…

どこかで…

見たことある…

名札を見て確信。
勇気を出して声をかけました。

なんとその方、僕が10年以上前にバイトしてたピザ屋で一緒に働いていた方でした。とてもいい人で、仲よかったんです。
僕が辞めてから、そのピザ屋はすぐに潰れてしまいましたが、オープニングで一緒に頑張っていたあの頃が昨日の事のように蘇ってきました。

そのまま、担当の販売員さんに代わってもらって、ずっと担当してもらいました。ピザ屋の後にこの業界に入ったようで、さすがにすごいです。プロですね。
いろいろ聞きましたが、的確に教えてくれました。

パソコンも安くしてもらいました(笑)ちなみにウィンドウズサーフェスです。
今コジマではキーボードカバーがセットなのでオススメです。しかも学割で1万円キャッシュバックしてくれます。
一緒にプリンターも買ってしまって(笑)

こっそりコーヒー差し入れしておきました。
あれから10年も経つのに、全く変わっていませんね。音信不通だったので、再開できて嬉しかったなぁ。

という感じで勢いがついてしまって。
今日も行って、しばらく渋っていたリビングのエアコンを買ってきましたよ。
店長さんと、エアコンの販売員さんを紹介してくれました。

10年後の奇跡ですね。
本当にビックリカメラな再会でした。

今度男同士飲みにでも行ってきます。