おっさんトモの、徒然日記

おっさんになった僕が、日常生活で感じていることや、身の回りの出来事、趣味のお話などをしていきます。

いつも晩御飯選びで苦労してます。

お疲れ様です。



…という挨拶は、外国人に不思議がられます。
どうも、おっさんトモです。

今日の晩御飯は安定の一風堂。品川駅構内のTOKYO豚骨BASEでラーメンです。

f:id:tomoguitar:20150318000715j:plain
豚骨醤油ラーメン

横浜駅なら浜虎が大好きですが、品川駅なら一風堂が安定です。味のブレが全くないです。チェーン店でこれだけ品質を揃えられれば素晴らしいです。

ところで、なんか僕は最近麺類ばかり食べてる気がします。それで昨日は晩御飯は天ぷらにした訳です。家にはインスタントラーメンとカップ麺が山盛り(ほとんど息子のおやつですが)、夕飯はラーメンとうどんとパスタのローテーション。たまに定食もありますが。

夕飯を外で食べようと思うと、やはりお酒を置いている店が多いわけです。お酒を置いている店は大抵お酒に合う料理を置いています。お酒を飲むと、一人でも2〜3千円くらいかかってしまいます。ただお腹を満たしたいだけなのに、毎回そんなに出せません。

そんな時は牛丼やうどんなんかを食べます。一人でもお店に入りやすい。
ただ、牛丼を毎日食べるのも、それはそれで辛いと思うわけです。はなまるうどんも、毎回かけの大を頼んで天かすとしょうがと七味を大量に消費するので、さすがに覚えられてるのではとヒヤヒヤしてます。
ちなみに、はなまるうどんではかけ以外のメニューはほとんど頼んだことがありません。(ケチってるわけでなく、純粋にはなまるうどんのかけが大好物なのです)

僕に勇気があれば、定期でいろんな駅で下車できるので、一人「孤独のグルメ」が出来るのですが…(一人じゃなければ孤独のグルメになりませんが)
ただ、お酒も飲まずに、居酒屋みたいな店に入って定食だけ食べて出て行く勇気がないですね。


あ、関係ないですが、最近一人でマックに入れなくなっていることに気づきました。元住吉に住んでいた頃は駅前にマックがあって、駅から30メートルほどの自宅に帰るのに遠回りせずに夕飯が調達できる場所としてよく利用していました。
まぁ、あの頃は吉野家とマックとコンビニ弁当のローテーションだったのですが(笑)

怖めのお店でも一人でホイホイ入れる勇気が欲しいですね。それだけで、人生の楽しみ方が広がるのになぁ、と思う今日この頃です。