おっさんトモの、徒然日記

おっさんになった僕が、日常生活で感じていることや、身の回りの出来事、趣味のお話などをしていきます。

はなまるの裏メニュー?

金曜日!おはようございます、おっさんトモです。

週に3日位ははなまるうどんに通ってかけうどんを食べていますが、てんぷらを無料でつけられる券を買ってしまいました。
300円の券を購入すると、300円以上のうどんを頼んだ時にてんぷらが一つ無料になります。良いものを手に入れました。昨日は海老天をつけちゃいました。あ、結局カロリーを余分に取っちゃうって事か…

ところで、昨日、天かすだけを器に入れてセットを食べてる人を見ました。
なんでしょうね。美味しいのかな?人がイレギュラーな事をしているとやたらと気になってしまう。

ネットで調べたところによると、はなまるうどんでも丸亀製麺でも、どうやら裏メニューというものがあるらしく、すごいメニューが沢山(笑)

中でも気になったのが、天かす丼と天かすカレー。

天かす丼はその名の通り、天かすをご飯にかけるというものです。
ご飯ははなまるだと小が130円、大が180円です。それに天かすを振りかけて、薬味コーナーのゴマ、ネギ、七味などをかけて、醤油をひとかけ。丸亀製麺だと、天丼用ご飯というのがあるらしく、たれが付いてくるようなのでそれをかけるといいらしい…
なんか、一部の人にはかき揚げ丼を凌ぐ美味しさだとか(笑)

天かすカレーは、カレーに天かすをかけるというものです。
はなまるうどんの天かすは二種類あります。一つはお店でてんぷらを揚げる時に出てくる天かす。もう一つは、多分工場で作ってるであろう綺麗な揚げ玉です。
味は、お店の天かすの方が味が濃いです。カレーにはお店の天かすをかけるといいらしい。

はなまるうどんのカレーは美味しいと評判なので、今度やってみたいですね。

でも、いつもうどん屋でカレーを食べることに抵抗があってなかなか頼めない自分がいますが。
同様の理由で、松屋でカレーを食べるのもあまりないです。美味しいんですけどね。

ココイチでは、ちゃんとカレーを食べますよ(笑)