おっさんトモの、徒然日記

おっさんになった僕が、日常生活で感じていることや、身の回りの出来事、趣味のお話などをしていきます。

ゴールデンウイーク!スーパーGT!

なんか、アプリが変わった…

どうも、おっさんトモです。
ゴールデンウイークまで、あと僅かです。うちの会社は、カレンダーが一般的なものと違います。有給促進日までついて、なんと11連休…

正直、そんなに要りません。

今年も何も予定がない…と思ったら大間違い!

スーパーGT第二戦、富士スピードウェイを見に行きます!
初めてなので、今からワクワク!!

スーパーGTってご存知ですか?
市販車をベースに専用の車両を造り速さを競う、日本を代表するレースです。
二つのクラスが同じコースで同時にレースをするのが特徴で、300クラスと500クラスがあります。もとはレギュレーションから、300馬力と500馬力って事だったみたいですが、国際的な規格に対応していった事から、今や500馬力と650馬力くらいになっていると思います。

モータースポーツと言えば多分知らない人はいないであろうF1が挙げられます。僕も高校から大学の頃にF1にハマりました。あの頃はミハエルシューマッハがフェラーリでやたらと好成績でした。フェラーリ、マクラーレンメルセデス、ウィリアムズBMWの三つ巴で、あ、ルノーなんかも速かったかな。今や最強のレッドブルなんかは全然上位に上がってきませんでした。

スーパーGTは、500クラスが、日産、トヨタ(レクサス)、ホンダの3メーカーしかありません。
300クラスになると、メルセデスやランボルギーニ、ポルシェやBMWなどの輸入車と国産車が入り混じってレースをします。
300クラスの第1戦で勝ったのは、なんとプリウスでした(笑)

僕はアンチトヨタという訳ではありませんが、もちろん日産の応援をしてきます。青い車が勝つ姿が見たいです。

ちゃんと宿も取って、チケットも届きました。気合十分です。

ちなみに、本当に初めてなので、どれだけ疲れるか想像もつきません。
日頃の鬱憤が晴らせるといいのですが…。

ゴールデンウイークよ、はやくこ〜い!!