読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おっさんトモの、徒然日記

おっさんになった僕が、日常生活で感じていることや、身の回りの出来事、趣味のお話などをしていきます。

ウルトラマン

童心ってなぁ。どうも、おっさんトモです。

娘の大学の課題か何かで、美術館に行きたいとの事で、ちょっと前に妻と娘と美術館に行ってきました。僕が大学の頃もあったなぁ。
僕の時は横浜の美術館に行きましたが、今は横須賀にも美術館があります。なかなかなもんです。

で、美術館では何がしかのイベントがやられているのが普通ですが、その時やっていたイベントが…

f:id:tomoguitar:20150714224419j:image

「ウルトラマン創世記展!」

娘よ、お前にウルトラマンがわかるのか。。。(笑)課題でウルトラマンのレポート出したらたいしたもんだよ。

しかも、イベントの入場券は大人千円…

僕は夏休みといえば昼間のウルトラマンで育った世代なので、非常に興味がありました。
しかも、しかもですよ、冒頭の写真はフィギュアでは無くて、恐らく撮影用のスーツをマネキンに着せたものです。マスクにはいかにも手作業で開けた覗き穴があり、スーツは所々銀の塗装がひび割れています。結構使い古した感じがしてました。

あぁ、見たい。ウルトラマン創世記展見たい。

周りを見渡すと、いつに無く小さい子供を連れた家族連れが多く、お父さん方がむしろはしゃいでる感じでした。小さい子供の手には、きちんと怪獣の人形が握られています(握らされてる)。

あぁ、なんか良いなぁ。

妻と娘の顔を見ると、冷たい視線で一人で行ってきなよって目をしてます…。
そうだよねぇ、そうなるよねぇ。

結局、常設展示と谷内六郎館に行って帰りました。うぅ。
まぁ、それほど好きかって言われると確かに微妙ですが、前日の夜中にウルトラマンの特集番組見た後だったので、とても惹かれましたよね〜。

それにしても、世代を超えて、あれだけ少年の心を鷲掴みし続けるウルトラマンは、本当にウルトラなんだなぁと思いました。

めでたしめでたし。