読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おっさんトモの、徒然日記

おっさんになった僕が、日常生活で感じていることや、身の回りの出来事、趣味のお話などをしていきます。

暑い日の癒し空間、葉山のカキ氷店『霧原』さん

おはようございます。おっさんトモです。

有難い事に3連休はしっかり休ませて頂きました。これは今までの職場でも今の職場でも同じてす。グループ企業としてきちんと休日は揃っているのですねぇ。
あ、昨日の海の日は有給促進日の扱いでしたが。
ま、出る人はほとんど居ません。

さて、葉山や鎌倉は、天然氷でカキ氷を出してくれるお店が幾つかあるようです。日曜日はそんなお店の一つ、霧原さんに行ってきました。

f:id:tomoguitar:20150721063955j:image

何度も行った事があるわけではありません。が、一度食べたら忘れられない位美味しいカキ氷を出してくれます。

2時半位に到着し、歩道まで飛び出した長い列の後ろに並びます。
だいたい20人位は並んでいたような。
照りつける日差しの下で、少し待たなきゃいけません。

まぁ、ラーメン屋の行列に並ぶ事を考えれば、カキ氷なので回転は速いですね。

f:id:tomoguitar:20150721064207j:image

画像が小さいのでわかりにくいのですが、メニュー表です。
やはり、果肉がゴロゴロ入ったマンゴー味は真っ先に売り切れるようです。
そういえば、去年だか、石ちゃんがテレビでこの店を紹介していた時もマンゴーでしたね。

店内(?)は、ただの通路のような場所に日焼けの簡単な屋根が張られていて、椅子と長テーブルが幾つか並べられています。
外で並んでいる時は暑かったのに、日を避けられて風が通り抜ける店内はまるでクーラーが効いているように涼しいのです。
注文をしてから席に着きます。

f:id:tomoguitar:20150721065000j:image

テーブルの上の小さな苔の鉢がお出迎え。

f:id:tomoguitar:20150721065441j:image

さてさて、来ました。僕が頼んだのは、「あんずと杏仁ミルク」。
ふんわり盛られた氷に、フルーツソースがかかっており、別添えであんずのソースと杏仁ミルクが付いています。

まずは一番美味しいてっぺんをひとすくい。うん、ふわふわです。冷たいけど、氷がとても細かくて、すーっと溶けていきます。
あんずはどこか懐かしい、酸味のちょっと効いた味。そうですね、あんずボーを上品にした感じでしょうか。杏仁ミルクをかける事で酸味がまろやかになります。

氷自体がが美味しいので、ジューシーなフルーツソースが映えますね。

溶けないように必死で食べますが、大きいので最後の方はジュースになっています。それもそれで美味しい。
食べ終わる頃にはすっかり体温も下がり、並んでいた時の暑さをすっかり忘れます。外に出て、あ、こんなに暑かったんだなぁと。

夏季限定なので、夏の間に何回か行きたいですね!なかなか良いお値段なので、ちょっとしたご褒美ですね(笑)