おっさんトモの、徒然日記

おっさんになった僕が、日常生活で感じていることや、身の回りの出来事、趣味のお話などをしていきます。

本日退院します!

皆様お騒がせしました、おっさんトモです。

8月22日に、気胸の診断を受け急遽入院。あれから、13日が経ちました。
脇腹に穴を開け、空気を抜き、穴が閉じないので外科手術。肺表面にたくさんの気泡(ブラ)があった為、胸腔鏡による一部肺摘出手術となりました。

手術翌日にかけてはとても痛かったものの、ドレン(空気や体液を排出する為の管)を抜いたらかなりすっきり。
昨夜、傷口から体液が滴り落ちるトラブルがあり内心ヒヤヒヤしたものの、本日のレントゲン検査で、退院できる事になりました。

まだ、右半身が少し重く、ヒリヒリとした痛みと、深呼吸の際の鈍痛がありますが、歩けるくらい元気です。
2週間は運動を避け安静。でも、来週から仕事には復帰できるようです。

病院も、長くいるとそれなりに快適ですが、もうお別れですね。
先生方や看護士の方々には大変お世話になりました。
また、会社からお見舞いに来てくださった方々、仕事に穴をあけてしまい、フォローに回ってくださった方々、大変ご迷惑とご心配をおかけしました。
そして、家族の支えがあったので、辛い事も痛い事も耐える事が出来ました。

最後に、保険って大事ですね(笑)

退院後一番にやりたいのは、カップラーメンを食べる事かなぁ。

タバコは、やめました!

よく聞きますが、身体は壊してはじめてありがたみが分かるものですね。まだ無理はきかないですが、体をいたわりつつ、生きていこうと思うところです。

ではでは!また!