読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おっさんトモの、徒然日記

おっさんになった僕が、日常生活で感じていることや、身の回りの出来事、趣味のお話などをしていきます。

退院後の入院あれこれ

一般人に戻りました。
どうも、おっさんトモです。

今日の夜ご飯は肉じゃがをリクエストしました。
f:id:tomoguitar:20150903202146j:image
ボリュームと、ご飯のきらめきがやはり病院食とは違いますね。

ちなみに病院食はこんな感じでした。
f:id:tomoguitar:20150903202554p:image
まずいとかではないですが、やはり塩分や栄養がコントロールされてるので、物足りなさはあります。だいたい一食あたり600キロカロリー〜800キロカロリー程度になっています。

帰ってきたんですが、やはり痛いですね。夕方も寝ていましたが、病院のベッドよりも家のベッドの方が沈むので、姿勢が少し辛いかなぁ。エアコンしっかりかけて寝たのですが、気付いたら汗ビッチョリでビックリしました。

さて、今回、僕は13日の入院でしたが、医療費はいくらだったでしょうか。
なんと…

130万円位の30%負担で40万円位→13万円弱

でした。
どういう事かというと、気胸の手術がだいたい75万円位で、検査や入院代など諸々含めて130万円位です。健康保険のおかげで3割負担なのでだいたい40万円です。
が、健康保険にはこれ以外にも、高額医療限度額というのがあり、月に支払う医療費の上限が決められています。僕の場合は月に支払う医療費は上限が8万円位です。
僕は月を跨いでしまったので、2ヶ月分になった為13万円弱でしたが、一月の中で完結すれば、もっと安かった事になりますね。
いきなり入院が決まって、いきなり手術が決まりましたが、いい制度があってほっと一安心です。
まぁ、それ以外にも目に見えないお金が多少出ていますが、生命保険も給付金が下りるのでだいたいトントンですね。

身体を悪くすると、本当に健康保険のありがたみを痛感します。
誰もが持ってるはずの保険証。わからない制度や仕組みも多いですが、いざという時はきちんと調べてしっかり活用する事が大切ですね。