読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おっさんトモの、徒然日記

おっさんになった僕が、日常生活で感じていることや、身の回りの出来事、趣味のお話などをしていきます。

羽釜豚骨「麺屋庄太」さんでラーメン

おはようございます。どうも、おっさんトモです。

世間がシルバーウィークに沸いていた今週ですが、僕も2日間の有給促進日がついて4連休でした。

少し長い休みで何をしていたかといえば、熱を出して寝ていました。なのでブログのネタが…

昨夜は、珍しく外食。
横須賀の津久井浜駅の近くにある麺屋庄太さんでラーメン食べました。

f:id:tomoguitar:20150923063117j:image

ここ、行列もできる有名店。ちょっと寂れた横須賀の端で頑張っていただいているお店です。

f:id:tomoguitar:20150923063517j:image

濃厚な豚骨に麺は太麺。

スープは濃厚なのにスッキリ。トロッとしていて旨味は濃いですが、塩味はそれほどきつくなく、飲めてしまいます。寸胴でなく、羽釜で炊いて素材の旨みを引き出しているというこだわり。

麺は太麺で、サッパリした印象の麺です。歯切れのいい、もちもち感はあまりなく、スープをちゃんと受け止める麺ですね。あまり食べた事ない麺だと思います。茹で加減も絶妙です。

なるほど、この麺とスープの相性はかなり良いです。

具はチャーシュー、穂先メンマ、海苔、九条ネギ。
チャーシューは柔らかくてスープに馴染む味。変な癖はありません。
ネギが結構香り高く印象的で、スープに絡めた部分にネギの爽やかさが加わります。とてもいいアクセントになっていると思いました。

横須賀で美味しいラーメンって、あまり期待していないのですが、こちらは当たりだなぁと思いました。帰り途中にあったら危険なお店ですね(笑)

さて、本日からまた仕事。
身体も(風邪ひいた以外は)少しずつ本調子に向かっています。寝返りも打てるようになりましたし、息を大きく吸う際の痛みも減ってきているので、あと10日もすればいいんじゃないかなぁ。

さぁ、頑張って行ってきましょう!