読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おっさんトモの、徒然日記

おっさんになった僕が、日常生活で感じていることや、身の回りの出来事、趣味のお話などをしていきます。

iOS9にしてみました。

すっかり秋って感じの朝ですね。
どうも、おっさんトモです。

僕のiPhone5sのosをiOS9にアップデートしました。
僕はミーハーなので、割と人柱になりがちです。結果、沢山の不具合に見舞われると。でも、通信が遮断されるなどの本当にまずい不具合には遭遇したことないですし、怖いもの見たさの方が勝りますね。

さて、久々のメジャーバージョンアップ。さぞや派手に変わってるのかと思ったら…あれ、ほとんど同じだ…
すこし調べてみると、目玉の機能が「メモ帳」…(笑)

メモ帳??

どうやら、本当にメモできるようになったようです。
f:id:tomoguitar:20150924060824p:image

確かに、技術的な要件高そう。でも、そこかなぁ。本当にそこが求められてたのかなぁ。
iPhone版は使ってみたら結構使いにくいです。定規とかマーカーとかついてますけど、一度出したらどう戻ればいいかわからないし…

でも、iPadなんかで使う時は、使いやすいのかな。ある程度画面が大きくて、画像とかと一緒にメモしたりするのは便利かもしれませんね。

他にも、マップやsafariが変わったり、フォントが変わったりしてるようです。
あまり使ってないかなぁ。グーグルマップとChrome使ってるからなぁ。

そんで、今の不具合で一番微妙なのは、一番上の情報表示の切り替えが…
設定画面でワイファイに接続しても、上の電波表示はずっと4Gのまま。しばらく経って気づいたようにワイファイ表示に切り替わります。
画面やアプリを切り替えた時にも、表示が消えずに残ります。
あとは、全体的にもっさりした印象。フリーズが増えたかなぁ。ボタンも反応しないこと多いし、ブラウザでボタン間違って押したときなんかは長押ししててもリンク先に飛んじゃう。仕様変更なのか不具合なのかはわかりませんが、ちと使いにくいです。

ただ、電池の持ちなんかはあまり変わらないでしょうかね。
マルチタスク画面が変わったり、ホーム画面から左スワイプでニュースなんかが表示されるようになりましたね。あと、Siriが進化したとかしないとか。
僕はあんまSiriを使わないので、良くなってるかわからないですね。誤認でも気にせず処理を実行する頑固な性格が直ってたら使ってもいいかな。

新機能にバグや不安定さはつきものですね。多少のバグとそれに対するバッシングは気にせずにどんどんアップデートと不具合修正を重ねていくのは当然だと思います。

期待値が異常に高かったひと昔前と比べて、もうアップルのパフォーマンスやデザインも普通になってきてます。もうメモ帳変わったくらいじゃ驚けないですよ。

アップルさん頑張って!!