おっさんトモの、徒然日記

おっさんになった僕が、日常生活で感じていることや、身の回りの出来事、趣味のお話などをしていきます。

禁煙続いてます。

ネタがないと言いながら本日2稿目。
どうも、おっさんトモです。

禁煙生活がとうとう一か月を超えました。
今は、吸いたいとも吸いたくないとも特に思わずに、過ごす事が出来ています(多分)
まぁ、たまに灰皿見かけたりすると、自然と引き寄せられる感じも無きにしもあらずですが、さも今タバコを吸い終わりましたというような感じが常にしています。

落ち着いてきたとはいえやはり右胸は痛いので吸いたいと思わないのかもしれませんし、肺が傷だらけだからか口の中が常に変な味なんですよね。以前禁煙した時は、タバコやめてから3週間くらい経つと、ある日を境に突然味覚がクリアになって、食事がとても楽しくなったのですが、今回はまだそれが無いです。

いずれにせよ、一か月は一本も吸わない生活が続いています。さすがに入院からスタートだったので、持ち歩く習慣は一番に解消されました。入院で禁煙、とても効果的だと思います。

1日460円の出費が無くなったことで、多少ですが貯金に回せそうな兆しです。
削減されたタバコ代だけで月に一万円以上は貯金できる計算ですね。しかも、タバコを吸う時はだいたいコーヒーなどが飲みたいですし、駅などで吸おうと思ったらドトールやベックスなどのコーヒーショップの喫煙席です。すると、コーヒー代もそれなりにかかるわけですね。

今、数万円溜まったらやりたいと思っていることはなんだろうと考えてみました。

1.大型バイクの免許
僕は大学時代はYAMAHAのSRというバイクに乗っていて、よく走り回っていたものです。箱根を走ったり、千葉の親戚の家に行ったり。通学にも良く乗っていたので、大学まで60キロ近くある道程をよく往復してました。早く走るというよりはのんびり乗ってました。
あの頃は貧乏学生だったので、もらってきたバイクをコツコツ直して乗っていたのですが、やはりリッターバイクに憧れますね。若いうち?に買えれば、YAMAHAのYZF-R1、衰えてからだったらちょっと古めのトライアンフやロイヤルエンフィールドなんかに乗ってみたいです。昔はハーレーなんかにも憧れましたが、あれはデカすぎて僕の体格には合わなすぎますね。

2.GIBSON J-45
ギブソンのアコギが一本欲しいですね。いい中古なら探せば14万くらいからあると思います。一年くらい貯めれば買えるかなぁ。そんでライブやりたい(笑)結構個体によって音が違うので、好みの音が見つかるまで探してみようかしら。

3.カリタ、ナイスカットミル
これもずっと言ってますが。手動のゴリゴリから卒業して、自動で均等に挽けるこれが欲しいです。昨今のコーヒーブームで、様々な雑誌で目にしますが、2万円弱って書いてある雑誌と27000円位って書いてある雑誌がありました。ラインナップやグレードは無いと思ったのですが、どちらが正しいのでしょうね。
これが一番届きやすい目標かなぁ。

さて、病気が招いた禁煙という生活は、僕に思いもかけない生活をもたらしそうです。
なにが一番に実現するかとても楽しみです。