読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おっさんトモの、徒然日記

おっさんになった僕が、日常生活で感じていることや、身の回りの出来事、趣味のお話などをしていきます。

大物がHIT!?

どうも、おっさんトモです。

海の近くに住んでいると、小さい頃から多少は釣りやシュノーケリングをするものです。僕もよく釣りをしたり、たまにシュノーケリングをしたりしました。今は完全にインドア派になってしまった僕ですが、やはりアウトドアへの憧れのようなものはあります。

今日は昨日の天気が打って変わっていい天気でした。少し風が強いかなぁ、でも気温は高め。

なかなかの釣り日和です。

いつも釣りポイントとして選ぶのは三浦半島最南端の城ヶ島。堤防で車も横付けできるのでとても便利です。足場が良いのも良いですね。
冬なので、アイナメ、カレイ、カサゴあたりがいいのではと、近所の釣具屋のポイントでイソメを購入。少し早めのイワシの回遊もあるかもとサビキとコマセ用のアミも購入。

到着は13時過ぎ。ちょいと遅かったか。でも、釣り人はそれほど多くなく、スペースには余裕があります。

岸壁から覗き込むと、魚の気配全くなしです…。昨日の雨のせいか、どんよりとした海面…。あぁ、こんな日はダメなんだよなぁ。

それでも、投げ用の仕掛けを用意し、糸を二本垂らします。やはり風が強すぎる…。ラインが風に煽られて、あたりが全然わかりません(笑)

途中、サビキで遊んだりもしましたが、今日は全くです。


さて、そろそろ帰ろうかと、あと1回投げて納竿だと決め込んだ最後の一投。

なんだ?根掛かりか?いや、ひけてます。
それにしては随分大人しい。とても重いけど、何も反応がない感じ。
いや、数年前に、いい型のマゴチを釣った時も、こんな感じだったぞ?これはもしや、期待してもいいのでは?
今日の夕飯の特大マゴチの天ぷらが頭をよぎります。


妻と息子も寄ってきて、何がかかったんだ?と興味津々。

これは期待できるぞと、じわじわ引いていきます。


ようやく見えてきた魚影は…ん?魚影?


f:id:tomoguitar:20160221222849j:image

わかりますか?長靴です。よく魚屋さんが使っている長靴です。

漫画ですか?長靴釣り上げるって。
釣りは何度と行ってますが、長靴釣り上げたのは初めてですよ。

さすがに、タモがなくて持ち上がらなかったのでキャッチアンドリリースって事で海に返してまいりました。


釣り、向いてないのかなぁ。