読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おっさんトモの、徒然日記

おっさんになった僕が、日常生活で感じていることや、身の回りの出来事、趣味のお話などをしていきます。

おっさんお菓子作りにハマっております。

やっぱり小麦粉はスーパーバイオレット。どうも、おっさんトモです。

 

ここ数ヶ月、なにを間違ったのか、お菓子作りにハマってます。

今日は、夕飯後にプレーンのパウンドケーキ作りました。つまるところ、バターと砂糖と卵と小麦粉の塊です。

 

f:id:tomoguitar:20170416233004j:image

 

バニラとラムで香りづけ。

もともと、お菓子とか料理は嫌いな方では無かったです。幼少期には、あまりアニメとかは見せてもらえず、NHKのニュース番組とか料理番組をよく見てました。だから、小学生の時に周りの友達と全然話が合わなかったのを覚えてます。

今思えば、こうしてコミュ症というのは生成されるのですね。

 

今は本当に便利な世の中になりました。

ネットで調べれば、レシピが数百件も出てきます。こだわりとしては、事前にちゃんと内容を精査して、本当に作れそうなレシピを選ぶ事です。例えば、分量が書いてなかったり、オーブンの温度が書いてなかったり。

最近思うのは、卵の分量ですね。卵でもちゃんとグラムで書いてあるのはいいレシピです。焼き菓子作る時には生地の固さってとても大事なのですが、少しの水分量の違いで結構変わってきます。卵は水分なのですが、サイズによって数グラムは普通に変わります。一個って言われても…です。

 

今回のやつは、卵の香りがすごく強くて、パウンドケーキというより、カステラみたいな感じもします。先週も同じもの作ったんですが、美味しかったのでリピートです。

なかなか美味しいですよ。

 

今一番欲しいものは、0.1グラムまで量れる量りかなぁ。