おっさんトモの、徒然日記

おっさんになった僕が、日常生活で感じていることや、身の回りの出来事、趣味のお話などをしていきます。

いまさら、iPhone8のレビューしてみます。

2018年、今年も頑張って行きましょう!どうも、おっさんトモです。

 

スロースターターの私は、今年が始まってすでにひと月が経過していることに衝撃を感じています。もう一年の1/12が終わってしまったのですね。歳をとると日々があっという間です。

 

最近の自分の中での大きな出来事は、電話がアイフォン8に変わったことでしょうか。

 

今までは、アイフォン5sを4年間使用していました。途中で一度、故障のため交換をしたものの、もうだいぶボロボロになってきていて、充電は会社までの片道しか持たない状態。30%くらいあったと思ったら、いきなり5%とかになるんです。

それと、Appleのパフォーマンス(を故意に下げていた)問題のせいもあるのか、動作がとても重い。さらに通信も当時のプランだから7GBで速度制限がかかります。そろそろ新しい機種に変えてもいいと思っていました。

 

アイフォンXは、顔認証ということで、少し抵抗がありました。そのため、アイフォン8の一択でした。

変える前にいろいろと思っていたことと、実際に3週間程使ってみた感想を書いてみようと思います。

(完全に、僕個人の使い方による稚拙な感想です。すごく使いこなしている方からしたら、もっとさまざまな部分で進化しているはずです。)

 

1.電池の持ち

とても持ちます。

会社についても80%程度は残っています。

電池の容量自体1,821mAhと、アイフォン5sの1,570mAhから16%程度増えていますが、それ以上に持つようになったと感じます。

まぁ、新品だからでしょう。

毎日使用しているものなので、電池の劣化はとても早いですからね。

この満足がどこまで続くのか、みものです。

 

2.ホームボタンのクリック感

正直、これが一番どうかと思っていました。

防水性能を持たせてから、アイフォンのホームボタンはこれまでの押し込む式(通常のボタン)だったものが、押し込めないボタンになりました。代わりに圧力センサーがついていて、押し込んだタイミングでカチッと押した感じが伝わるようになりました。

僕はこれ、嫌いじゃないです。押していないけど、ちゃんと押した感じがあります。

ホームボタンの故障も多かったようなので、これで故障も少なくなると思うと、いいと思います。

 

3.大きさ

僕が購入したのは4.7インチのアイフォン8のほうです。

これまでは4インチのアイフォン5sですから、結構大きくなった感じはあります。

しかも、パカパカするカバー付きのケースにしてしまったもので、手帳みたいです。

ただ、慣れてしまえば、使いにくいという事もないです。画面が大きくなって見やすくなりましたし、ゲームとかをやるわけでもなければ、片手で何とか操作もできます。

 

4.カメラ

とても良くなっている・・・らしいですね。

写真も少しとっていますが、正直、そこまでの感度が僕にはありません。

画面の解像度も変わっていないようなので、アイフォンの画面で見ている限りではそれほどきれいになったかなぁ・・・というくらい。

テレビにつないでみたり、動画を撮影して編集するってなったらこの違いが実感できるのかもしれませんが、僕はそんなことしたこともない。

でも、ここの性能アップには少し期待していて、アイフォン上で動画編集ができるアプリをいくつかそろえてしまいました。

機会があれば、何か作ってyoutubeにでも上げてみたいです。

 

5.デザイン・インターフェース

先ほど書いたように、デザイン面については、すぐにカバーをかぶせてしまったので、あまり印象がありません。背面はガラスで奇麗らしいですが、そんなもん、なおさら裸で持ち歩けるもんではありません。しかも、これ値段いくらだよ。

・・・乗り換えだったのですが、値引きがすごくて、実質はほとんど負担なく買うことができました。

画面は・・・ほとんど変わった感じがない。。。

昔の携帯って、機種変したら、使い方が全然違くて慣れるまで機種変した新鮮な気持ちを感じられたものですが、これは、バックアップから復元したら、もう今までのアイフォンと変わらない。多少、データが消えたりとかはありますが、いくつかのアプリではデータごと復元できていて、その日から何の違和感もなく使えます。これはこれで、すごいと思いました。

 

6.その他、防水機能やワイヤレス充電など

防水機能については少し安心感が増したかなという感じです。本革のカバーを付けているので、結局濡らすといけないのですが、万一の時の保険としてはとてもありがたい機能です。

ワイヤレス充電については、おそらく、使いません。時間も余計にかかるみたいだし、逆に、これまでのライトニングケーブルが使用できることが安心でした。

イヤホンの端子がなくなって、ミニプラグをライトニング端子にさすためのアダプタが最初から1本ついてきます。ワイヤレスイヤホンはついてきません。

正直、ここはどうでもいいかと思っていたのですが、このアダプタを付け替えるのが意外に面倒です。イヤホンからヘッドホンに変えようと思ったらアダプタも付け替えないといけないし、通勤中と家用でイヤホン使い分けようとしても、結局アダプタを付け替えないといけないので、それがとてもめんどくさい。充電中はイヤホン使えないし。

 

完全に、僕の個人的な使用方法に基づいて感想を書いてみました。先にも書きましたが、もっと使いこなしている人からしたら、もっと革新的な変更があって、人生が変わっているかもしれません。

なんだかんだ言って、自分にとって一番生活が変わったのは、通信プランが20GBまで容量が増えたことですね。

そとでも多少余裕をもって動画を見れるようになりました。

 

せっかくの性能アップなので、宝の持ち腐れにならないように、十分に活用していきたいと思いました。

(このブログはPCからお送りしておりますw)