おっさんトモの、徒然日記

おっさんになった僕が、日常生活で感じていることや、身の回りの出来事、趣味のお話などをしていきます。

そういえば、ようやくイヤホン買いました。

今日はアジカンを聞きながら出勤してます。どうも、おっさんトモです。

先日、ようやく念願だったイヤホンを買いました。
コンビニで売ってた1000円位のパソニック製から、電気屋で売ってた3000円位のオーディオテクニカ製(スマートフォン対応)に変わりました。
うん、すごくいいです。

めちゃくちゃ高くて高級というわけではないですが、必要な基準は満たしてます。
イヤホンの本体?(スピーカーの部分)はなかなかの剛性感で、ペキペキ音もしませんし、外部の音もそれなりにシャットダウンしてくれます。電車で寝る時に耳栓としての役割もあるので、ここは嬉しい。
スマホ用なのでiPhone対応のリモコン付きです。リモコンがあると、ポケットからいちいち本体を出さなくても音量の調整が出来るのは便利です。昔使ってたソニー製のイヤホンにもリモコンが付いていたので、使い慣れてたのもあるのでしょう。リモコンの使用感は、ボタンが大きくて、ソニー製よりオーディオテクニカ製のほうが使いやすそうな感じでした。
個人的に一番嬉しいのが、コードが絡みにくいです。これはメーカーによるんですが、3000円クラスのスマホ用のイヤホンはだいたいコードに工夫がしてあります。表面に凸凹ついてたり、メッシュで覆われてたり。僕が買ったのは少し太めで断面形状が楕円です。コード自体が曲がりにくいので、ほぐれやすいです。
あと、プラグはL型のプラグですが、スマホのケースが多少厚くても良いように、プラグ付け根形状が工夫されてます。少し細めになってるんですね。これのおかげで今まで中途半端に差し込んでいたプラグを奥までしっかり差し込むことができます。


時代は変わるものですね。
数年前は、電気屋に行っても、スマホ用のイヤホンなんて、スマホのアクセサリーコーナーに少しある程度でした。カナルタイプの密着感が好きなので、15年位ずっとカナルタイプを使っていますが、カナルタイプでリモコン付いてるものを探すと数種類しかなくてほとんど選べなかったです。

今はほとんどがカナルタイプですね。種類もスマホのイヤホンコーナーがあって、リモコンなしの普通のイヤホンと同等またはそれ以上の売り場面積です。やはり、売れてるんでしょうねぇ。

なんか、今はソニー製とオーディオテクニカ製の一騎打ちみたいな構図になってるんですかね?僕が回った電気屋はどこもソニーとオーディオテクニカが3割ずつ売り場面積を使ってて、その他の4割が他社製って感じです。僕はソニー製品好きですけど、さすがに5000円出す必要があるかって考えちゃいましたよね。逆にソニーの3000円弱のイヤホンはなんかちゃちい…。周波数特性よりも、音のバランスと機能がそれなりならいいんです。オーディオテクニカなら3000円で十分かなぁって感じでした。聴くのほとんど電車の中ですし。

なんにせよ、いい時代です。数年前と比べてイヤホンは格段に良くなってます。

選ぶの楽しかったですよ!