おっさんトモの、徒然日記

おっさんになった僕が、日常生活で感じていることや、身の回りの出来事、趣味のお話などをしていきます。

研修後のラーメン

最近通勤時間が睡眠時間になっています。おはようございます、おっさんトモです。

ここ数日忙しくてなかなかブログを書けていませんでした。
昨日は一日中会議室にこもって研修でした。慣れないことをするというのはすごく疲れます。

昨日は、夜ご飯は妻と待ち合わせをして品川の一風堂に行きました。
少し頭が痛くてご飯どころじゃないと思っていたんですが、がっつりいっちゃいましたね。

f:id:tomoguitar:20150205073205j:plain
私が食べたのは味噌豚骨です。もちろんかためん。
すんごい和風。ラーメンと豚汁のあいのこみたいな優しい味のスープに、細麺が意外に合います。結構あっさりめです。
もちろん替え玉かためん。

f:id:tomoguitar:20150205073526j:plain
妻は豚骨醤油でしたが、やはり豚骨醤油の方がしっくりくるかな。出汁がいい感じに感じられます。

余談ですが、一風堂などの細麺のラーメン屋では、だいたい僕はかためんを頼みます。歯触りもあり、若干のモチモチ感もあり。ちょうどいいと感じます。
バリカタや粉落としなんかを頼んでる人も結構いるんですよね。ほぼ生の小麦粉ですよね。お腹大丈夫なんでしょうか。
替玉で頼むと、スープに入ってない分、また盛り付けの時間に麺がスープに浸かってない分、少し硬めに感じます。その時の硬さがベストなので、次はバリカタに挑戦してみようかな。
昔豚骨ラーメン屋でバイトしてた時は、10秒刻みで全部時間が決まってました。ちなみに粉落としはお湯につけるだけだったと思います。結構粉落としのお客さんも多いです。
僕もいつか、一度は挑戦してみたいです。