おっさんトモの、徒然日記

おっさんになった僕が、日常生活で感じていることや、身の回りの出来事、趣味のお話などをしていきます。

いつまで吸ってるんだ!

現代の喫煙者は大きな選択を迫られている。

吸うか、吸わないか。

昔はね、僕もそんなことちっとも考えずに吸ってました。

健康に悪かろうが、服に匂いが付こうが、これが俺の生き様だ!と言わんばかりにね。

高い税金納めてるんだから、もう少し優遇して欲しいよね、くらいにまで思ってたこともありますね。

しかしね、実際にここまで虐げられると、タバコを吸ってる自分が不便で仕方ないですね。

確かに、いい仕事をした後の一服、お酒を飲みながらの一服、朝起きてすぐの一服なんかは最高に美味いんです。

ただ、金額がバカみたいに高くなって、喫煙所がどんどん減って行って、タバコを吸える店も探すのがやっとになってきましたよね。

ランチ行くにも、本当に食べたいものを避けて、コーヒーショップのサンドイッチとコーヒーとかになるんですよ。

今日の飲み会では、4人中タバコを吸うのは私だけ。流石に気を遣って、タバコの火をつけるのがためらわれますよね。

昔はこれが俺の生き様だなんて思っていたわけですが、その生き様が足かせになってると気づき始めてます。

超高級で超不自由な趣向品ですよ。

決断の時は近いか!?

…って、みんな同じような事思って同じような事書いてるんだろうなぁ。