おっさんトモの、徒然日記

おっさんになった僕が、日常生活で感じていることや、身の回りの出来事、趣味のお話などをしていきます。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

そういえば、ようやくイヤホン買いました。

今日はアジカンを聞きながら出勤してます。どうも、おっさんトモです。先日、ようやく念願だったイヤホンを買いました。コンビニで売ってた1000円位のパソニック製から、電気屋で売ってた3000円位のオーディオテクニカ製(スマートフォン対応)に変わりまし…

体調はすこぶる快調です。

疲れは別です。目を酷使する仕事なので、よく目薬をさします。どうも、おっさんトモです。さっき帰ってきたと思ったらもう出社です。本日は水曜日。定時退社日です。最近疲れてきてるので早めに切り上げる事にしましょう。そういえば、ここ数年インフルエン…

新車購入(笑)

雨は天パの天敵ですが、最近あまり気にならなくなってきたおっさんトモです。仕事柄、モータースポーツは大好きなのですが、昨今はF1よりもスーパーGT。F1は、やはり断トツに速いのですが、昨今のレギュレーションの変更でマシンがカッコ悪い…今年はそのレギ…

お家で本格ピザ

どうも、定期を忘れて若干テンパってるおっさんトモです。土曜にピザを焼きました。いや、もうこの出来はpizzaです。もちろん、生地から手作りです。生地の材料は、強力粉と薄力粉と砂糖、ドライイースト、塩、オリーブ油、水。生地を捏ね捏ね。ピザの生地っ…

やってしまった!

やってしまいました。定期忘れ…しかも、今日は遅れられない日なので、取りに帰る時間がない…仕方ない…後で妻に請求しよう…しかし、帰りの電車賃がないなぁ。

チームの飲み会でした。

今日はチームの飲み会がありました。12月に配属された新人さん。部署としては歓迎会をやっていたのですが、肝心のチームのメンバーは、その日はみんな出張だったので、チームで仕切り直しました。直下の後輩なので僕が幹事をやりましたが、とてもいい飲み会…

上野でまったり。

今日は寝坊してしまい、上野のアップカフェで一服しながらのんびり出社してるおっさんトモです。よくフレックスに助けられています。上野駅の構内でタバコを吸える店はあまり無いので、時々寄っています。アイスコーヒーは豆の味がしっかり味わえる本格派。…

妄想癖

最近、別に自分は自分で言ってるほどおっさんじゃないよなぁと思っているおっさんトモです。体力は別として…今日もクタクタの身体を引きずって帰ります。最近、また音楽への気持ちが増えています。別に、バンドでどうこうしたいわけじゃなくて、ただ単純に音…

不健康自慢

おはようございます。重い身体を引きずって出社しているおっさんトモです。昨日は妻と品川で待ち合わせ、軽く一杯。ただ、二人ともあまり体調が良くなかったので少し飲んで早々に帰りました。昨夜はよく寝れたのですが、身体が重い…やはり、そろそろレッドブ…

やりきったぁ…。

締め切りがある仕事は終わった時の達成感が心地いいですね。ただし、あまりにも納期が短いと、とてつもない日々を過ごすことになります。まさにそんな数日が終わったおっさんトモです。全く初めての仕事で一週間で結果を出すって、なかなかハードでした。そ…

もうこんな季節ですか!いちごチョコづくし!

キター!どうも、「きたー」と入れると予測変換でギターが出てくるおっさんトモです。今年もこの季節ですか。早いですねぇ。昨年から何度もお世話になっているこれの話です。そうです。NEWDAYSのいちごチョコづくし。新発売と言いながら、季節限定で毎年恒例…

朝は大の苦手です。

おはようございます。寝坊気味のおっさんトモです。僕は朝がとても苦手です。目覚まし時計は音が全く聞こえません。だから、多分どんなに最強な目覚まし時計を用意してもダメだと思います。少し前まではセイコーのスーパーライデンを使っていましたが、最大…

仕事終わりに徒然と

今日も頑張ったぁ。自分の目標までは出来なかったけど、まぁ、まずまずです。この時間から2時間半かけて帰って、明日も朝暗いうちから出ると…新しくうちの部署についた新しいボスは、労いのメールをくれて帰って行きました。でも、自分が必要とされていて、…

さみー!でも頑張る!

いやぁ、朝は冷え込みますねぇ!でも、すこぶる快調!おはようございます、おっさんトモです。今週ももう水曜日ですが、なにやら週末にかけて忙しい予感。頑張っていきますよ!体調が少し回復してきたので、そろそろ気持ちを切り替えないとですね。仕事って…

お腹が…賑やかです。

お疲れ様です。仕事帰りのおっさんトモです。相変わらずお腹が凄い事になっています。今日は、ひたすら鳴り続けています。お腹空いていません。全く空いていません。それなのに。ギュルギュル、ギュルギュル。会長と話している時なんかちょっと緊張してて更…

甘い誘惑

昨日上野で妻を待っている時に、ふと目にした大判焼きの広告。すんごく美味そう。思わずお店を探して買ってしまいましたよ。これはカスタードクリームなのでパンダの焼印が押してあります。あ、そっか、上野だからですね。今気付きました。餡舎ひよ子という…

お腹がぁ〜

おはようございます。今朝も眠気を抱えて通勤中、おっさんトモです。もう学校も仕事も普通に始まってると思うのですが、京急の乗客は心なしか少なめです。ここ一週間ほど、ずっとお腹の調子が悪くて大変です。もともとお腹は弱い方ではないのでこれまであま…

祝日も仕事の徒然。

おはようございます。祝日の今日も仕事のおっさんトモです。2015年もあっという間に2周目に突入です。祝日だというのに、電車には結構な人数が乗っています。さすがにスーツ姿は少ないですが、学校が始まって部活の学生が多くなりました。今週はTOEICの試験…

ホットケーキで昼食を。

今日は、朝(いいえ、昼)からホットケーキ。いつもはホットケーキミックスを使うんですが、今日は小麦粉から作りました。深夜の番組で、マツコデラックスがパンケーキを食べてるところを見て、んじゃあ作ったろーじゃないか!と言う事で、早速作りました。…

初ティファールです。

初めてティファールのフライパンを買いました。後で別の記事としてあげますが、ホットケーキを作ったのです。うまく焼けたのですが、やはり少しフライパンがねぇ…我が家のフライパンは、よくホームセンターとかで安く売っている数百円のものです。すぐにテフ…

駄菓子の思いで。

昨日は妻が新年会だったので、夕飯は赤羽駅構内にあるナポリの旋風(かぜ)の焼きカルボナーラを食べました。一人だと写真を撮る勇気がありません(笑)なんとメガ盛り600g(笑)990円と少しお高いですが、試してみました。麺だけメガ盛りなので、味は少し薄…

「線路内人立入」は痴漢を指す隠語か??

という噂を聞いたことがあります。電車に乗っていると毎日のように聞く車内放送。業界用語や隠語が使われているとの噂が多いみたいですね。結論から言うと、「線路内人立入」はそのままの意味で、線路の中に人が入ったという意味のようです。自殺未遂が多い…

ささやかな楽しみ

おはようございます。久しぶりに金曜日の週末を感じているおっさんトモです。唐突ですが、中学生の頃にハマっていたものがあります。イラストロジックというパズルです。お絵描きロジックとかピクロスって名前でも流行りましたね。ピクロスは確かゲームボー…

The 豚骨ラーメン

お疲れ様です。出勤3日目にして既にボロボロ。どうも、おっさんトモです。今日は品川駅構内の、TOKYO豚骨BASEでラーメンを食べました。このお店は、一風堂がプロデュースしたお店です。というのは、既にだいぶ食べ進めてから気づいたのですが…(笑)豚骨プレ…

イタリアンでお肉

おはようございます、おっさんトモです。朝がとても寒くて億劫に感じます。昨日の晩御飯は、横浜のポルタでイタリアンでした。正月を引きずっているのか、やはり少し飲みます。ウィルキンソンの辛口ジンジャーハイボール、美味しかったです。あと、お通し?…

初めて育てた梅酒

やっぱり2日目の方が辛い…どうも、おっさんトモです。本日は、自分で漬けてみた梅酒のお話。梅の季節になると、近所のスーパーに梅が並びます。最高級の紀州の南高梅との札が立ち、誰がこんなに買うんだろうってくらい並びます。いつもはあまり興味がなかっ…

串カツ屋さん

おはようございます。出勤1日目よりも2日目の方がなんか辛い、おっさんトモです。去年の暮れに、地元の老舗のケーキ屋だったところに串カツ屋が出来ました。「串かつでんがな」こういう感じのお店があまり…ほとんどない駅だったので、いつか行きたいなぁとず…

靴の補修に挑戦!

年末年始の多額の出費に喘いでおります、どうも、おっさんトモです。長期休暇の間には、普段できないことをします。今回はその一つのご紹介です。僕が大事に履いているダナーのポストマンブーツですが、いい感じになってきました。まだ一年ですが、しっかり…

家族で買い物に行きました。

さて、新年の初仕事も終わり、少し肩慣らしが終わったかなぁといったおっさんトモです。昨年の12月29日は家族でららぽーと横浜に行きました。ボーナスも多少出たので、クリスマスのプレゼントの代わりに、一人一万円を握りしめて家族で買い物に行こうと言っ…

加湿器のその後

昨年ご紹介した、この加湿器。大容量でパワフルで、アロマにも対応しているという優れもの。しかし、購入してすぐ、水が漏れてくるようになってしまいました。初めはこういうものなのかと思っていたのですが、床が水浸しになるのでさすがにおかしいと思い、…