おっさんトモの、徒然日記

おっさんになった僕が、日常生活で感じていることや、身の回りの出来事、趣味のお話などをしていきます。

2014-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今年もあと少しで終わりです。冬休みってマスオにとっては結構忙しいものです。僕は、今は家でゆっくり白州を飲んでいます。みんな色々な想いと、色々な立場で生きています。来年は、笑って時間が過ぎますように。今年も、ありがとうございました!

加湿器を買いました!

エアコンがお亡くなりになったので、小さな石油ファンヒーターで過ごしてると、乾燥して大変です。目はショボショボするし、喉はカラカラだし、渇いてる感じがすごくあります。そこで、とうとう、加湿器を導入しました!(エアコンは後回し)うん。たくさん…

久しぶりに銀座線でぶらっと

昨夜は、表参道で食事をしてきました。妻経由でKEYUCAさんの方に押さえていただきました。KEYUCAさんが入ってる建物の3階にぽつんとある、フランズーヤというお店です。バー&レストランって書いてあったかな。中はそれほど広くないですが、いい雰囲気です。…

クリスマスイブ

今日はクリスマスイブですね。おばあさんがケーキの箱を大事そうに抱えながら階段をゆっくり歩いていました。家族で楽しく食べるのでしょうか。そんな些細なことでも、少し、心が穏やかになります。今日は表参道で妻とディナーを楽しんできます。

エアコンが…エアコンが…

二週間前の出来事です。このクソ寒い最中、我が家のリビングのエアコンが壊れました。調べてみるとどうやら冷媒の系統の問題らしい…9年目なので、微妙なお年頃です。修理は出張見積もりだけで8000円程かかるそうです。うーん…しかも、修理ってなったら、多分…

年末だし吐き出してやる〜。

世の中は休みですが、僕はもちろん仕事です。どうも、おっさんトモです。年末です。もう一年が終わろうとしているわけですが、周りはすでに休み前気分です。それなのに、会議が立て続け(笑)どうせ休み明けたらみんな内容忘れてますよ。今日も疲れました。…

冬至

今日は少し早く終わって早めに家に着きました。妻も忘年会なので、ご飯を一人で食べて、ゆっくりテレビを見て、のんびり。あ、今日は冬至なんですってよ。だから、カボチャ食べて柚子湯に入るんだそうです。暇だったので、これについて、少し調べてみました…

紅マドンナ

紅マドンナというみかん(オレンジ?)です。ネーミングが昭和です(笑)パッと見た感じは普通のオレンジと変わらないですよね。しかし、これがめちゃくちゃ美味いです。水分がとても多く、普通に食べているだけでまるで柔らかいゼリーを食べているような食…

休日の徒然

ゆっくりの休日を過ごしました、おっさんトモです。今日は、昼までダラダラして、ゆっくり買い物に行くという、なんともグーダラな人間をやってました。早くも冬休みモード?なおっさんトモです。さてさて、我が家は本日はお好み焼きを作りました。一つ目は…

試験終了。

ようやくCAE技術者試験が終わりました。今回の反省点としては、記述問題に対する練習が不十分だったと思います。正直、時間が終わってから解けた問題があと2〜3問はあったと思います。今年は昨年より多少手応えがあったので、来年度、また頑張ります。なんか…

ニット帽

テンパというのは困ったもので、寝坊気味の僕が、朝慌てて出ようとしたら、流石にやばい髪型(^^;;どうしようか悩んだ挙句、ニット帽をかぶることにしました。多分、2時間半もかぶってれば見事にぺちゃんこになることでしょう。しかも、この寒さです。寒いか…

インフルエンザと

インフルエンザが流行っています。 我が家ではお義母さんがかかってしまいました。 昨日の飲み会の間に大阪に出張に行っている妻からメールがあり、お義母さんが具合が悪くて救急病院に行ったら、香港A型と出てしまったようです。 夕方、飲み会に送り出して…

大学時代の友人と

昨日(土曜日)は、大学時代の友人3人で忘年会をしてきました。 友人らとは、昨年の9月に飲んで以来です。今はみんな別々の場所に住んでいるので、中間の横浜に集合しました。 大学時代の友人らとは、進路が全く異なりました。 一人は生産設備メーカーの設…

横浜で、待ち合わせ中に徒然と

なんかすっかりクリスマスな感じですね。横浜帰りで、妻と待ち合わせております。一昨日くらいに僕の愛用しているポストマンブーツの靴紐が切れたので、ABCマートで買ってきました。その後楽器屋でブリッジサドルがない事を確認して、待ちぼうけです。暑いな…

憧れのミニ四駆

以前からYouTubeを見るのは好きだったのです。最初は主にゲームの実況動画や車関係の動画、素人のバンドの演奏してみた動画を見ていました。最近特にはまっているのが、ミニ四駆の動画です。仙台の長澤さんがやっている、「30歳で復帰するミニ四駆」という動…

あっという間に過ぎていく一週間

今週も明日で終わりです。明日は横浜出張なので、朝は少しゆっくりです。2時間半は長すぎるけど、一時間だと物足りない(?)感じがしますね。ランドマークタワーの中で一日中教育を受けます。今日は妻が忘年会なので、先に帰ってきましたが、迎えに行かない…

新宿はやっぱりニガテです。

今日は新宿でうどんを食べて帰りました。新宿って…ニガテです。少し時間があったので、楽器屋でも寄ろうと思ってネットで検索…山野楽器とイシバシ楽器が出てきたので、とりあえず近そうな山野楽器に行くことにしました。銀座山野楽器といえば、かつてはギブ…

自己中な妻へ。

妻が、6冊目の本を出しました。そこで、出版社の人と揉めたらしい。今回はかなり落ち込んでますね。妻はどちらかというと突っ走るタイプの人間。周りのことより自分がどう思うかが重要。周りがどう受け取るかより、自分がどう言ったかが重要。僕は真逆で、周…

勉強ちょっと休んで…

今日はMARK ISみなとみらいというのに行ってきてしまいました。ほぼ半日かけて…(笑)前にネットでそんなのができてると知って、いつか行きたいと思ってたんですが、なかなか機会に恵まれませんでした。ちょうどお昼時だったんで結構混んでましたが、駐車場…

勉強勉強。休んで勉強。

今週末は勉強に勤しむ日。再来週、CAE技術者1級の試験が控えています。昨年、1級に挑戦し、敢え無く撃沈。今年はリベンジです。僕は熱流体の分野での受験なのですが、合格率は40パーセント位です。結構基本的な部分から、応用の問題まで様々です。一番苦手な…

祝杯です。

ボーナスですよ。祝杯です。今日は汐留の日テレの近くで飲みました。アイリッシュパブのようなお店です。ポテトに、牡蠣のアヒージョに、(上の写真は少し食べた後です)ローストビーフのマッシュポテト添えです。西洋ワサビが美味いです。たまにはね、一年…

うーん、満足。

ラーメンです。ポン酢ラーメンです。大崎駅徒歩1〜2分くらいの場所にある、The Outsidersのポン酢ラーメンです。数年ぶりに行きました。サイズはMとRがあって、Mは800円、Rは900円です。「初めての方は絶対Mにしてください」という張り紙に変わってました。…

シゲキ

今日もなかなか頑張りました。新人さんはとてもいい人で、自分の考えをきちんと持ってるタイプの人です。教えたことも、自分から勉強する事も、とても積極的に取り組んでくれています。すごくいい人財を取ってくれたなぁという感想です。このことは自分にと…

妻がヒイラギを買ってきた。

妻がヒイラギを買ってきました。クリスマス前って事で、こんなものも売ってるんですね。すごく小さなヒイラギ。新芽が出ています。大きくなるのかな?前においておる鳥は、昔妻と作ったもの。チクチクしてふわふわの毛を固めるやつ、なんて言ったかなぁ。ち…

自分にもこんな頃があったなぁ。

いやぁ、無垢ですね。真面目でフレッシュ。前向きでひたむきで積極的。僕より背が高くて爽やかなところ以外は完璧ですね(笑)しかも覚えが早い。うちの会社でもこんな優秀な人材が確保できるんですね。教育はほぼ僕が行うんですが、これからの展望が楽しみ…

新入社員が配属されます。

今日から新入社員が配属になります。うちの新入社員は、中国の方です。なんか今年の新卒はものすごく優秀みたいで、うちの新人に至っては、日本語ペラペラで英語はTOEIC700位の言語力。プログラミングのスキルが少しあるようです。しかも、めちゃくちゃいい…

パンプキンタルト パート2

今日もパンプキンタルトを作りました。今日は、前回と少しレシピを変えてみました。前回はゼラチンで冷やし固めるタイプのパンプキンタルト。プルプルしたプリンタルトって感じでした。今回は、卵で焼き固めるタイプのパンプキンタルト。今回は、グリルで焼…

凝り固まっています。

皆様お疲れ様です。最近とても凝り固まってるおっさんトモです。片道2時間半、座るか立つかでじっとして、仕事はデスクワークなので座りっぱなし、もともと身体が固いのに、最近とてもガチガチです。ストレッチが良いって言いますよね。でも、身体が固い僕は…

渋谷でイタリアン

昨日の夕飯は、渋谷でワインを飲みました。デカンタで頼みました。少しお得かな?季節の野菜ローストバーニャカウダソースうん、美味しいです。基本的にバーニャカウダは好きです。バーニャカウダソースを買ってしまうくらい好きです。ピザとパスタを頼みま…

深夜の一杯

昨日の晩御飯は、妻と待ち合わせ、品川駅で食べました。品川駅構内のレストラン街(数店舗しかありませんが)は、タバコが吸える店が意外に多く、座って飲めるこのお店へ。11時頃までやっているので、助かります。昨日は遅かったので、ビールにあんかけかた…